日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

うみのバイブル2000(上)通巻第6巻

 事業名 公海の自由航行に関する普及啓蒙
 団体名 国際経済政策調査会 注目度注目度5


石垣と花連がほぼ同じぐらいありますから、台湾が花連基地にF16とかミラージュを配備しているとなると、こちら側も宮古や石垣あたりにF15を持っていくようなことをしないといけないですね。

もちろん、飛行機は有事になればそこまで行けばいい。平時からそこにいる必要はありませんが、この間の尖閣を巡る騒ぎを見れば、実際に事件が起こってしまうとお互いが興奮してしまうわけで、そういう異常な事態になったところでF15を動かすということは、ますますもって騒ぎが大きくなる。やはり平時からやるべきことをやっておくということが必要でして、そういうことからも沖縄の航空自衛隊をもっと充実することを考えなければいけないと思います。自衛隊の方は「とんでもない、平松先生、できませんよ」とおっしゃるんですが、そんなことおっしゃらずに、ちゃんとやることをやりなさいと私は申し上げているんですが、これからは、そういう方向が必要です。

 

42:ビデオ上映:ロープでエアガンを引いている中国の海洋調査船

 

これはついでですが、中国がアテランテ号で堂々と海洋調査を行なったビデオを見てください。これは5000トンぐらいのかなり立派な船です。

[ビデオ上映] これは、ロープでエアガンを引いています。泡が出ていますが、これはエアガンを使って地震探査をやっているということです。海上保安庁はちゃんと地質調査をやっている、だからやめさせなければならない、と言っているわけです。宮古との間で二隻の船が短冊形に舐めるようにして調査しているところですね。これは全部で5隻来てやっていました。

ここで水の採取をしたりして、海水の調査をやっているということで、さっきのアテランテ号とは違います(川村 これには中国の人は乗っていたんですか)。フランスのアテランテ号には中国人が乗っています。数は覚えていないのですが、5人だったと思います。那覇で降りて、飛行機で中国に帰ったということです。明らかに科学調査をやる人たちです。これは中仏共同でやった。この辺は、中国海洋報という新聞があって、それが出て来ているわけです。海上保安庁もフランスの船がなんできて、何をしているんだということだったんですが、私が海上保安庁に行ってお役に立てたわけです。はっきりと、中仏海洋調査ということでやったわけです(加藤 台湾とは別々にやっているのですか)。台湾のことはちょっとわかりません。木村先生も台湾まで行くということは知らず、出て行ったら、どこへ行くかと思ったら基隆に入ったということです。

本当は台湾側から取材して欲しいという要請を出したんです。台湾の台北支局からですね。当時の台北の支局長が非協力的だったということになるんですが、要するにやる気がない。そうだったら、こちらから人間を送り込んで調査しろといったんですが、台北支局長がいるところにそれをやったら困る、できないというから、じゃあ俺が行くといったんですが、平松先生が行ったらなお困るということで、結局それっきりになりました。以上で、とりあえず終わります。(拍手)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
138位
(33,608成果物中)

成果物アクセス数
97,132

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年6月12日

関連する他の成果物

1.フレッドハイム論文「変貌する国際海洋秩序:国連海洋法条約の影響」
2.ピント論文「海洋法における<理想>、<皮肉>、そして<現実>」
3.ウッド論文「最近の海賊行為とその影響(海事特別レポート)」
4.ゴルド論文 「海洋法の改訂に向かって:懐疑的、楽観的?それとも理想的、皮肉的?」
5.うみのバイブル2000(下)通巻第7巻
6.培養細胞を用いた海水の濃縮毒性試験に関する調査研究報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から