日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

うみのバイブル2000(上)通巻第6巻

 事業名 公海の自由航行に関する普及啓蒙
 団体名 国際経済政策調査会 注目度注目度5


37:海洋調査船の次には軍艦がやってくる

 

このあたりの海域でやっていることは明らかに地震探査のようなことをやっている。もちろん石油だけではありませんが、主眼は石油だろうということです。もうひとつは宮古と沖縄本島の間の通路の調査をやっている。ここは地震探査というより、水の調査とか海底の調査をやって、船が通るという前提の調査をしています。もう一つは尖閣界隈の調査をやっている。大雑把に分けて、そういうことが言えると思います。南西諸島のかなりの広範な海域で調査が行なわれている。今のところ海域調査であるけれど、南シナ海の例を見てもわかるように、海洋調査船の次には軍艦がやってくる。「そのうち軍艦が出てくるよ」と言っていたら、去年(1999年)になって軍艦が尖閣の北の方に出て来ました。この海洋調査というのも放っておくと、だんだん既成事実ができてしまうから、やるべきことをやり、言うべきことは言わなければ駄目ですよ、と私は言ってきているわけです。

 

38:尖閣沖にやってきた台湾の調査船

 

一昨年非常に注目すべきことは、台湾の調査船がやはり尖閣沖にやってきたということで、当然ですが、台湾としては、尖閣に対する領有権も主張しているわけですし、沖縄は中国のものだという意識があるわけです。領有権の問題は別として、中国が台湾に対する武力行使をするということになったときには、このへんの空域と海域は台湾としては権利を主張しておかなければならないということになってくるわけですね。そういう意味では中国が海洋活動をこの辺でやっている、軍艦もやってくる、ということになると、台湾側もこの辺の海域調査をするということになるわけです。

 

39:空域のこと

 

もうひとつは、空域のことですね。あまりこの辺の空域のことは出てこなくて、私が何回か産経に報道してもらったことがあるのですが、ここが花連(カレン)で、空軍の基地があります。こちらの台北の南の新竹(シンチク)というところにも空軍基地があります。新竹にF16があり、花連にミラージュがあるわけです。私は一昨年、これから前線は沖縄なんだから、沖縄を見に行こうといって学生を連れて行きました。その時に宮古のサイトに行って、学生にサイトを見せた。あと、私だけでいいから、この辺の空域のことについて、差し障りのないところで話を聞かせてくれと頼みました。そこで、宮古でブリーフィングしてもらったのです。そうしたら、花連にミラージュがある。そしてこの狭い空域で、対抗試合をやっているというんですね。空対空ミサイルを発射して、反転していくという訓練をやっていて、ジャミングをしている。ジャミングにしてもかなり程度の高いことをやっているし、ミラージュが配備された前の年にやっているわけですから、非常に早く短期間の間にかなりのレベルのことをやっている。そしてここでやっているとどうしても日本の方に入って来るんですね。領空は侵犯しないけれど、かなり防空識別圏の方には入り込んでやって来ている。ということで、地元の人は大変困りますと言っている。このことは産経がとりあげましたね。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
138位
(33,608成果物中)

成果物アクセス数
97,132

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年6月12日

関連する他の成果物

1.フレッドハイム論文「変貌する国際海洋秩序:国連海洋法条約の影響」
2.ピント論文「海洋法における<理想>、<皮肉>、そして<現実>」
3.ウッド論文「最近の海賊行為とその影響(海事特別レポート)」
4.ゴルド論文 「海洋法の改訂に向かって:懐疑的、楽観的?それとも理想的、皮肉的?」
5.うみのバイブル2000(下)通巻第7巻
6.培養細胞を用いた海水の濃縮毒性試験に関する調査研究報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から