日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

うみのバイブル2000(上)通巻第6巻

 事業名 公海の自由航行に関する普及啓蒙
 団体名 国際経済政策調査会 注目度注目度5


曽我 これは一緒にやらなければいけない。日進月歩で進んでいるから、お金では買えない。その時までの、過去の技術は買えますよ。でも、その先は競争ですから。やはり一緒に仕事をして頼られる存在にもならなければいけないですね。

加藤 もし私がメジャーだったら、日本に教えたくないですね。たとえ組むとしてもね。でも私がノルウェーだったら、日本と組んでもいいと思うかもしれない。一番主要な生産地が離れているし。

曽我 今がワンチャンスなんです。ノルウェーは民営化をして株を放出します。それを日本が買う手はある。

十市 だけど、今の仕組みは、開発は国の金、税金でやっている。だから、投資するのなら日本に持ってくるのが前提ですね。ノルウェーみたいに遠いところの油を買ってもね。

加藤 アメリカやヨーロッパの立派なメジャーにとって日本は一番のカモだから、日本に技術を教えることはないだろうと考えますよね。

だからノルウェーならやるかも知れないんじゃないかと言ったんです。ノルウェーだったら技術を日本と提携するかも知れない。もちろん有料でということもあり得るかも知れない。それを使って、ノルウェーにしてみれば、アジアの鉱区を日本と一緒にやれる可能性があるかも知れない。あんな北海のひどい寒風の吹きすさぶところでも、それだけのコストでやれたのだったら、もうちょっとここらへんのところで一緒にやったら……。

十市 資源は空のところをいくら高度の技術で掘っても出てこない。そういう意味では、コストを下げるのは技術ですが、僕も専門家ではないですが、聞いている話では、今の技術は全部元売りです。下請け会社をいかにうまく使うかなんですよね。そういうオーガナイズをし、リスクを負って、いい鉱区をとって、それを最新の技術を持ったいろいろなところをうまくオーガナイズして使って、いかに安く掘るか。そこはやはりメジャーのノウハウなんです。メジャーも、開発から何から全部持っているわけじゃないです。サービスカンパニーはいっぱいあるわけです。

加藤 日本は、出来の悪い鉱区はたくさん持っているわけでしょう。

十市 だから油が出ないんですよ。悪い鉱区しか持っていないから、いくら技術があっても油が出ない。

加藤 本当にそういうことなんですかね。持っている鉱区の中に、ほんとうはきちんとした技術を持っていればちゃんと採れるところがあるんじゃないですか。

曽我 日本が撤退したところにトタールが入って油を出したこともあるんです。

十市 有望な鉱区を手に入れるかがすべての勝負なんです。あとは掘る技術です。

曽我 もうひとつは、評価力があるかどうかですね。有望な鉱区かどうか評価する能力です。試し掘なりなんなり、いろいろなデータを出して、それで入札しますけれども。そこから油が採れるだろうかという評価力があると思うんです。

 

38:鉱区を評価するだけの技術力

 

大越 そうしましたら、依然として相手の国のオファーに頼らざるを得ないというのは今後も変わらないんですね。例えばベトナムの例ですが、私は専門家ではないので、人から聞いた話だけれども、ベトナムがアメリカと国交を回復したいと。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
138位
(33,608成果物中)

成果物アクセス数
97,132

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年6月12日

関連する他の成果物

1.フレッドハイム論文「変貌する国際海洋秩序:国連海洋法条約の影響」
2.ピント論文「海洋法における<理想>、<皮肉>、そして<現実>」
3.ウッド論文「最近の海賊行為とその影響(海事特別レポート)」
4.ゴルド論文 「海洋法の改訂に向かって:懐疑的、楽観的?それとも理想的、皮肉的?」
5.うみのバイブル2000(下)通巻第7巻
6.培養細胞を用いた海水の濃縮毒性試験に関する調査研究報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から