日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

うみのバイブル2000(上)通巻第6巻

 事業名 公海の自由航行に関する普及啓蒙
 団体名 国際経済政策調査会 注目度注目度5


17:社会科学の先生がたはみなお手上げです

 

そのように考えてくると、国家間合意の枠組で物事を考えればすぐわかるという時代は過ぎていることが分かる。だから今までの教科書を用いて、国際法は国と国の同意だという枠組みだけで現在の新しい問題を考えても、ひとつもわからないということにならざるを得ない。だから今は伝統的な意味での国際法だとか、国際政治学の先生や経済学の先生方はみんなお手上げです。私の学校でも、社会科学の先生方はみんなお手上げで、まともな論文を書けません。

 

18:経済学者には分析ができない時代

 

経済学はもっとひどい。今はいろいろな経済問題が大きな問題になっているでしょう。それに意見を言っている人は、経済アナリストだとか、現業の人ばかりです。それが理論的にどうなっているのか、どうすればマクロ経済的に転換ができるのかということを経済学者が本格的に論じているのを見たこともないし聞いたこともない。もともと経済学というのは、国家権力と向かい合ってどのような形で経済をコントロールするかという国との付き合い方が主で、その他のことは株屋さんと違うといって軽蔑してきた。だから今は株屋さんしかアナリストとして分析できない。だから経済学の先生方にはまともな新しい論文が一個もないのです。従って、経済学部は危機的状況で、あんなところに行っても意味がないんじゃないかと思うようになったから、学生がどんどん来なくなった。まして大学院については、経済学部の大学院は定員に満たない。それは政治学についてもそうです。

 

19:政治学の無力

 

政治学について最も代表的な例は、このあいだまですごく羽振りをきかせていたモダンポリティックスという計量的な政治学が、動かなくなっている。なぜかというと、国家と国家が対峙している中で、ある国家の力を計量的に10と置く。そうしたらそれに対する国家も10になるような形で何らかの政策をとればいいという考え方でしょう。いまそんな国家間の対立ではなくて、民族だとかさまざまな非国家的レベルにおける人間の対立が問題とされている。逆にいえば、そういう国家間の権力構造がなくなったからこそ、もっとどろどろした人間の対立が顕在化したということです。

 

20:NATOのユーゴ爆撃を説明できない国際法の授業

 

だからものすごく大きな問題がそういうところにある。僕は困っています。いまは国際法学者の受難の時代ですが、授業になると必ずできる学生が手を挙げて、「NATOのユーゴスラビアに対する爆撃は、先生が言っている国際法の授業からはひとつもわからない。あれは国際法上どう考えるんですか」という、いやなことを徹底的に聞いてくるんです。僕はそうは教えていないんです。戦争というのは現在国際法上違法化されている。特に国連憲章においては、合法的な戦争には二つしか方法がない。一つは自衛権の行使と、もうひとつは安全保障条約の強制行動しかない。他の一般的な戦争というのは、国連憲章の枠組みでは違法化されていると教えてきているわけです。学生と鸚鵡返しに憲章を読んで行って、「そうですね」というとまずい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
138位
(33,608成果物中)

成果物アクセス数
97,132

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年6月12日

関連する他の成果物

1.フレッドハイム論文「変貌する国際海洋秩序:国連海洋法条約の影響」
2.ピント論文「海洋法における<理想>、<皮肉>、そして<現実>」
3.ウッド論文「最近の海賊行為とその影響(海事特別レポート)」
4.ゴルド論文 「海洋法の改訂に向かって:懐疑的、楽観的?それとも理想的、皮肉的?」
5.うみのバイブル2000(下)通巻第7巻
6.培養細胞を用いた海水の濃縮毒性試験に関する調査研究報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から