日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

うみのバイブル2000(上)通巻第6巻

 事業名 公海の自由航行に関する普及啓蒙
 団体名 国際経済政策調査会 注目度注目度5


私は、大変失礼ですが、今までの自衛隊なら完全に宣伝に乗せられると思います(大拍手)。拍手が非常に多くて私は安心したんですけれども、そういう動きが二、三年前に出始めていたときに、統幕などから意見を聞かれたときに、私は今のようなことをもって、「とんでもないことだから信頼醸成はやめてください、何もしない方がいい。何かやったらつまらないことをしでかすからそれはやめてください」と言ったんです。私の意見は今でも変わりません。

 

58:若いときに苦労せよ

 

非常に申し訳ないけれども、ここにも自衛官が何人かおられる。現役もおられるし、元自衛官もおられるわけですけれども、ここにいらっしゃる方はそんなことはないと思いますけれど、世の中には、非常に単純な方がいらっしゃるんです。中国に行っただけで、簡単にいかれちゃうんですね。

私は若いときに苦労しました。30歳代の初めの頃に、非常に幸いなことに、私の先生から「香港総領事館へ行って勉強してこい」と言われて行きました。今は専門調査員制度というのがひとつ制度化してしまいましたけれども、当時はまだ制度化されておらずに、香港総領事館に人を不定期に送り込むということがようやく始まっていた。私の先生の薦めで「お前まだ若いんだから」ということで、行きました。当時は、中国へ行けなかったわけですから、「香港へ行って、よく勉強してこい」といって出された。

その時に、いま私の大学におられる新井弘一さん(杏林大学教授・元大使)が、その時の外務省本省の調査のボスでして、とにかくおっかない人でした。私はまだ30歳ぐらいで、チンピラだったものですから、新井さんが大きな声で怒って、「お前なにしているんだ」とやられたんです。

香港の岡田総領事は、岡田春夫さんの弟さんで、「そんなに正面切った勉強はしなくていい。せっかく香港へ来たんだから中国人がどんなものかをよく観察しなさい」と言われた。これが有り難かった。

その時の経験は一生役に立っています。私は元旧軍の人とか、退役した自衛官のトップが訪中するさいに、団体の中に潜り込んで行ったことがあるんです。その時、本当に感じたことは、彼らは中国について何も知らないんですね。見るもの聞くもの食べるもの、全く知らないものですから、もうそれだけで降参です。大した食い物を食わされているわけではないんだけれども、中華料理というものを食ったことがないものですから、参ってしまう。

それから何十年も経っていますから、いまでは、退役自衛官のトップも中華料理を食べていらっしゃるかと思いますけれども(爆笑)、当時は中華料理を正規に食べたことのない人がいてもおかしくなかった。

ただ、私は香港に二年お世話になっている頃から、中華料理については一家言を持つぐらいになっていたんです。私は料理は作りませんけれども、食べたときにうまいときには「これはどうやって作るんだ」ということを必ず聞いたんですね。初めて食うようなものがあると、帰ってうちのワイフに「今日はこういうものを食った。こういう材料でこうやって作ればできるから作ってみろ」と言って作らせた。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
138位
(33,608成果物中)

成果物アクセス数
97,132

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年6月12日

関連する他の成果物

1.フレッドハイム論文「変貌する国際海洋秩序:国連海洋法条約の影響」
2.ピント論文「海洋法における<理想>、<皮肉>、そして<現実>」
3.ウッド論文「最近の海賊行為とその影響(海事特別レポート)」
4.ゴルド論文 「海洋法の改訂に向かって:懐疑的、楽観的?それとも理想的、皮肉的?」
5.うみのバイブル2000(下)通巻第7巻
6.培養細胞を用いた海水の濃縮毒性試験に関する調査研究報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から