日本財団 図書館


ごあいさつ

 

004-1.gif

 

岡山県知事 石井正弘

 

第3回エンジョイなぎなた全国大会が、ここ岡山に全国各地から選手並びに役員の皆様をお迎えして盛大に開催されますことは、誠に喜ばしく心から歓迎申し上げます。

なぎなた競技が、我が国に古来から伝わる武道として、日本の伝統文化や、暮らしの中のよき風習を守り育てていく精神を大切にされながら、優れた選手や熱心な愛好家を多数輩出しておられることは、誠に御同慶に堪えません。

また、この大会は女子の部では中・高年齢層が楽しく競技し、親睦を深めることを、男子の部では競技力の向上を目的として開催されるわけですが、本大会に参加される選手の皆様の、長年にわたってなぎなたに親しまれ、心身を錬磨しておられる、そのたゆまぬ努力に対し心から敬意を表する次第であります。

さて、現在岡山県では、来るべき21世紀を展望し、「創造と共生」の基本理念のもと、「快適生活県おかやま」の実現に向けて、各種の施策を展開しているところであります。

中でも、県民一人ひとりが明るく健康で生きがいのある生活を送るためには、スポーツの振興が重要な課題であると考え、それぞれのライフステージに応じたスポーツ活動が日常的に実践できるような環境づくりに積極的に取り組んでおります。

こうした中、全国各地からなぎなたを愛好される皆様が、ここ岡山の地に集い、技と力を競い合いながら交流の輪を大きく広げられますことは、誠に意義深いものと考えます。

参加される選手の皆様におかれましては、平素の修練で培われた技と力を存分に発揮し健闘されますとともに、お互いの親睦を深められ、なぎなたのますますの発展のために御活躍いただきますよう念願しております。

終わりに、本大会の開催にあたり御尽力いただいた関係各位に衷心より敬意を表しますとともに、大会が成功裏に終了し、「晴れの国岡山」が参加者の皆様にとって思い出深い地となりますよう祈念いたしまして、お祝いのことばといたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION