日本財団 図書館


ごあいさつ

 

003-1.gif

 

財団法人 全日本なぎなた連盟

理事長 河盛敬子

 

瀬戸内の海に近く、旭川の流れに沿って発展しつづけるまち、岡山市に立地する岡山県体育館において、第3回エンジョイなぎなた全国大会が、各都道府県より多数の参加者を集めて、このように盛大に開催できますことは、私どものひとしく喜びとするところでございます。

現代社会においては、多様な場で機械化や効率化が進み、心の荒廃が著しい問題となっています。21世紀を迎えるにあたり、今改めて「豊かな心生きる力」が求められ、とくに高齢化社会においては「健康な活力ある生活」を送るための施策が、さまざまな分野にわたって講じられております。

その中にあって、スポーツヘの参加は重要な柱であり、とくに武道は、生涯を通じて親しめる競技として、非常な注目を集めているところでございます。

本日お集まりの皆様方が実践されておりますように、なぎなたの練習を通して、生きる活力と健康な身体を養い、世代間を超えた交流を得られて、生きがいのある生活を送られますことが、私どもの希いでこざいます。

選手の皆様には、その豊かな経験と技を生かして、溌刺とした競技を展開していただき、本大会が思い出に残る楽しい大会となり、さらには明日への糧となりますよう切に願っております。

終わりに、本大会の開催にあたりご尽力いただきました諸先生方、ご後援いただきました関係諸団休並びに岡山県なぎなた連盟に深く感謝申し上げますとともに、皆様方のご活躍とご健勝をご祈念申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION