日本財団 図書館


歓迎のごあいさつ

 

005-1.gif

 

岡山県なぎなた連盟 会長石井和子

 

第3回エンジョイなぎなた全国大会が、ここ岡山の地で盛大に開催されますことは、この上ない喜びでありますとともに、全国各地からお越しになられた多数の選手、役員の皆様方を心から歓迎申し上げます。

この大会も3回目を迎え、過去の静岡・埼玉大会の成果を踏まえて、岡山県なぎなた連盟役員一同、大会の成功を期して力を合わせて取り組んで参りました。

なぎなたは、我が国に古来から伝わる武道として、日本の伝統文化や、暮らしの中のよき風習を守り育てていく精神を大切にしながら、普及、発展の道を歩んできました。さらに最近では、国際なぎなた連盟も結成されるなど、なぎなたの普及と技術向上はめざましいものがあります。一方では、それぞれのライフステージに応じた生涯スポーツとして、中・高年齢者の方々の生きがいと健康づくりに果たす役割も大変大きいと考えております。このエンジョイなぎなた全国大会が、全国各地においてなぎなたを愛好されている皆様同士の交流を深める場として生かされますことを期待して止みません。

本大会が行われます、ここ岡山は、昨年築城400年を迎え、金箔瓦の蘇った岡山城、来年築庭300年を迎える日本三名園の一つ後楽園をはじめ、古代吉備文化を今に伝える国分寺や造山古墳など歴史・文化遺産に恵まれております。また、南には瀬戸内海国立公園や瀬戸大橋などがある風光明媚な地であります。

皆様方には、せっかくの機会でもありますので、「晴れの国岡山」の観光や山海の味覚もお楽しみいただければ幸いでございます。

終わりに、本大会に御尽力をいただきました関係の皆様方に対しまして、心より感謝申し上げますとともに、出場者の皆様が日ごろの鍛錬の成果を十分に発揮され、お一人お一人にとって心に残る大会になりますようお祈りいたしまして、歓迎のごあいさつとさせていただきます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION