日本財団 図書館


ご挨拶

 

財団法人日本中学校体育連盟 会長 安齋省一

 

007-1.gif

 

JOCジュニアオリンピックカップ第7回全国中学生なぎなた大会おめでとうございます。

この大会が川崎市で関係者のご熱意により盛大に開催されますことを心からお喜び申し上げます。

さて、全国から参加されました選手・監督の皆さん、日頃稽古で修練されました技と気力を十分に発揮され、勝利を目指してください。

また、この大会が日本古来の伝統武道である「なぎなた」を競い合い、全国中学生の愛好者が増える機会になることを期待します。

今日、参加された中学生の皆さんは、なぎなたに取り組むことで正義感や公正を重んじる心を体験できます。そして生活をより豊かにし、感動する機会に恵まれることになります。

選手の皆さんはこの大会で、個人の力を大いに発揮され、多くの人々に認められることは名誉であり、大切なことであります。

終わりになりましたが、大会関係者のご労苦に思いをしのびながら、この大会の成功を心から願い、あいさつといたします。

 

ご挨拶

 

神奈川県中学校体育連盟 会長 渡辺俊彦

 

007-2.gif

 

JOCジュニアオリンピックカップ第7回全国中学生なぎなた大会が、川崎市「とどろきアリーナ」で開催されますことを心よりお祝い申し上げると共に、全国よりこの大会に参加されます多数の精鋭の皆さんを心より歓迎申し上げます。

この大会に向け日頃より練習に精進された選手の皆さん、大会では一生懸命に練習に取り組んできた自己の成果が最大限に発揮されるよう頑張っていただくと共に他校の優秀な競技者の技をよく見学し今後の自己の技術向上に大いに参考にしていただき、伝統ある「なぎなた道」の発展に貢献してもらいたいと思います。また競技を離れてはまたとない機会ですから全国の同じスポーツを愛好する仲間との交流を深めていただき「友情の輪」を広げていただき、貴重な中学校生活の思い出になる大会にして欲しいと思います。

また、単に技術面だけの向上にとらわれず、武道の練習を通して精神的にも大いに成長していただき、これからの社会の一員として活躍できる基礎づくりをも養って欲しいと思います。

皆さんの活躍に期待します。

終わりになりましたが、この大会開催に当たりまして、ご尽力いただきました関係各位に感謝申し上げると共に、本大会が実りある大会になりますことを祈りましてご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION