日本財団 図書館


平安神宮

・拝観時間:

3/5〜8/31 8:30〜17:30

11月〜2月 8:30〜16:30

それ以外 8:30〜17:00

・拝観料:境内は無料。神苑は、個人\600、団体(30名)\550、(50名)\500

・見学所要時間:神苑の回遊を含めて約40分から45分。

・季節により拝観時間が異なるので要注意。

・京都市営の駐車場あり(大型バス\2,500)。駐車場内にトイレあり。駐車場から応天門まで徒歩数分。

・大極殿の中は写真、ビデオ撮影禁止。境内、神苑共に指定場所以外では禁煙。

・平安神宮の見学は主に神苑の回遊が中心になる。大極殿に向かって左手に入口。時計回りで、西神苑〜中神苑〜東神苑と廻って、境内の東側、蒼龍楼と結婚儀式殿の間にある出口へ。客に中神苑のユニークな飛び石の臥龍橋を渡らせるのであれば、落ちないように事前に注意を喚起しておくこと(落ちる人あり)。

・出口から出て左手に少し行ったところ、境内の東南の一郭で、春秋の結婚シーズンの日曜日などは、新婚カップルの記念撮影風景を見かけること多し。

 

金閣寺(鹿苑寺)

・拝観時間:

10月〜3月 9:00〜17:00

 4月〜9月 9:00〜17:30

・拝観料:個人、団体とも\400

・見学所要時間:約30分から40分。

・バス駐車場は有料(大型バス\1,000)。個人客のセダンの場合は、西大路から少し入ったところの無料の駐車場を利用することが多い。金閣寺入口への行き方が違ってくるので注意。

・バスの駐車場から入口までは徒歩で、2、3分。通常は金閣を見た後庭園内を一巡して出口へ。入口と出口は別。道に迷いやすい。入口に進む際、駐車場への帰り方を客に案内する必要あり(詳しくは実習で説明)。また、庭に起伏あり、お年寄りで階段を上がるのが駄目という人などは金閣を見た後同じ道を戻って駐車場に帰ることも可能。この時も帰る道順を丁寧に案内する必要あり。

・お札(ふだ)とパンフレットの入手要領:拝観券は入口横の窓口で購入。金閣寺では拝観券はお札。個人の場合(1から29名)は、窓口で現金と引き替えにくれたお札を入口で係官に提示して人数分のパンフレットを貰って中に入る。団体(30名以上)の場合は料金は個人と同じであるが、現金と引き替えに2枚綴りの券を窓口でまず貰う。1枚を入口で係官に手渡して中に入る。もう1枚は金閣のすぐ横にある社務所に提出して人数分のお札とパンフレットを貰う。金閣寺独特の方式。

・金閣の建物内には通常は入れない。

・写真、ビデオ撮影OK。但し、三脚使用は許可制。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION