日本財団 図書館


警察が被害者対策に真剣に取り組んでいることが言葉の端々から伝わってくる。

午後は犯罪被害者・堀江ひとみさんによる講演「摩耶、勝ったよ!〜娘を銃弾で奪われた母の苦悩と闘い〜」と、三木との対談。堀江さんの怒りと悲しみと苦悩に圧倒され、暴力団に対する堀江さんの闘いの姿勢に敬服。

・2/11〜12 大阪YWCAで全国被害者支援ネットワーク研修会。全国各地の大勢の仲間が集まり、熱心に研修に励んだ。

・2/18 奈良県犯罪被害者支援ネットワークに招かれ、奈良県警察本部で「犯罪被害者の心理と援助」講演。これで全国の都道府県に警察を中心とした犯罪被害者支援の輪ができたことになる。

・2/21 『犯罪被害者支援セミナー』の3回目。午前は大阪弁護士会の岩佐嘉彦先生が「弁護活動と犯罪被害者」を、ユーモアをまじえて分かりやすく話してくださった。午後は東京医科歯科大学犯罪被害者相談室コーディネーターの穴田富美子先生による「被害者カウンセリングの実際」。実習をまじえての講演から、多くのことを学んだ。

・2/27 日本臨床心理士会被害者支援専門委員会の初会合が、東京八重洲口の近くのホテルであった。大正大学の村瀬嘉代子先生が委員長、委員として鹿児島大学の久留一郎先生と兵庫教育大学の富永良喜先生と三木。7月に日本臨床心理士会主催で神戸で「被害者支援研修会」を開催することになり、富永先生が事務局を引き受けることになった。

・3/4 犯罪被害者サポートセンターあいち主催の犯罪被害者支援フォーラム(名古屋ガーデンパレス)にパネリストとして出席し、「海外とくにアメリカにおける犯罪被害者支援の実態」を語る。大勢の参加者があった。

・3/6 奈良少年刑務所で受刑者500人余に篤志面接委員として「被害者の身になって考えよう」というテーマで講演。加害者の人たちに被害者の立場を知らせる絶好の機会なので、熱が入る。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION