附 調査表
平成11年度日本財団補助事業
過疎地域における広域的連携に関する調査
平成11年10月
(財)過疎地域問題調査会
〜ごあいさつとお願い〜
平素は、当調査会の活動に対し格別のご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、当調査会では、平成11年度の調査研究事業で「過疎地域における生活環境の向上のための広域的連携のあり方に関する調査研究」を行っています。
過疎地域は、森林等の自然や伝統文化などの豊かな資源に恵まれた地域ですが、若者の流出や少子・高齢化の進展により地域の活力が低下しています。従って、自然や文化等の資源を保全しつつ、就業の場の拡大や高齢者対策等の生活環境の向上を図る必要があり、多くの分野において広域的連携を図ることが重要な課題となっています。
このため、この調査研究事業では、過疎地域における広域的連携の現状と課題を把握するとともに、広域的連携による施策のあり方について調査研究することにより、今後の過疎地域の活性化施策に寄与することを目的としています。
皆様におかれましては、本調査の趣旨をご理解いただき、同封いたしました調査にご協力くださいますようお願い申し上げます。
なお、皆様にご協力いただいた調査結果につきましては、本年度の調査報告書に反映させていただくとともに、一部の事例につきましては広域的連携の事例として調査報告書に掲載させていただきたいと考えております。
ご記入にあたって
1. ご記入にあたっては、調査の記入要領を良くお読みになって、ご記入願います。
2. 回答は、あてはまる番号に○印を付けていただくものと、ご自由にお書きいただくものとがあります。
3. ○印の数は、こちらで指定させていただいております。質問文の指示に従い○印をお付け下さい。
4. 質問によっては、全ての方にお答え頂く質問と、該当する方のみお答え頂く質問とがございます。調査表を良くお読みの上、間違いのないようにご記入ください。
5. 本調査の補足資料としまして、貴団体の活動内容に関するパンフレットなどの資料がありましたら、ご同封いただけますと幸いに存じます。
※調査表に関するご質問、お問い合わせば下記のところまでお願いいたします。
〒105-0001 港区虎ノ門1-1-24オカモトヤビル8階
(財)過疎地域問題調査会 担当:本田 TEL 03-3580-3070