日本財団 図書館


全部で500語はいかないです。全部覚えたって大したことはないです。数字が5までしかない。何で5までしかないんだって言うと、指が5本しかないから5でいいんだと言う。並んでくれと言うと、必ず5までしか並ばない。5でずっと並んでいる。そういうことでした。すばらしい所です。

それが今やっと独立した。世界で初めて、この住民投票というのは、大分前から、7、8年前から、ペロ司教が国連に住民投票をやれっていうことを提案しているんです。僕は、住民投票をやったら恐らく9割はいくんじゃないかと思っていたら、8割でした。あれだけの妨害があって、8割でしょう。

あれだけの妨害というのは皆さん知っているように、1万5000人の軍隊がいて、それが民兵にみんな銃を渡したりなんかして、そそのかしてやっているわけです。それは、毎日新聞に載っていたから分かると思いますがね。それでも8割いったんです。だから、ああいうのがなければ95%いったと思うんです。

もちろん、非常に困るのは、西サワラというところが、独立していないんですが、そこでもそうなんです。あそこはPKO、PKFまで入っている。ところがなかなか決まらない。なぜ決まらないかというと、何月何日生まれからの人を選挙権があるようにするかということが、非常に難しいです。東ティモールでいえば、インドネシアから侵略してきた75年の12月ですか。その前からいた人は東ティモール人で選挙権があるというふうにするんです。ただ、それがいろんな理屈をつけて、東ティモールのお父さんがいればいいとか、東ティモール人と結婚をしていれば選挙権があるとか何とか、いろんな理屈をつけて、なかなかその辺が難しかったんです。

結局は、何だかんだ言っても、それと今までインドネシア軍が約20年ぐらい占領している間に、いろんな利益を被った人たちがいますよね。その連中がどうしてもインドネシア併合の方へ行くんです。普通の人はみんな独立。450年も祖国を持たないんですから、祖国を持ちたいというんだろうと思うんです。だから、それで80%近くが独立支持でしょう。これ以上のことはないと思うんですが、でもまだ民兵がごたごたしているらしいけどね。きのうかなんか国連で決めたようですね。今、多国籍軍ですが、そのうちにPKOになると思うんです。僕は東ティモール問題をずっとやっていて、人間の尊厳みたいのが問題だなと、つくづく感じています。

ちょうど、第二次大戦の始まるちょっと前に、スペイン戦争というのがありますよね。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION