日本財団 図書館


国際観光振興会

国際間の相互理解と国際親善を深めていくために主に海外活動を実施している。世界主要都市14個所に配置された海外観光宣伝事務所を通じて活動が行われる。在外関係機関、地方公共団体、関係業界等と密接な連携を保ちつつ、訪日関連を中心に一般旅行者や旅行業者、報道関係者に対して積極的に様々な広報活動を行っている。また、宣伝印刷物の作成、配布、観光宣伝映画の作成、上映、インターネットによる海外への情報提供など多様な媒体による宣伝活動も行っている。

 

二国間観光協議の推進

二国間観光協議とは、諸外国との観光交流を一層促進させるため、観光分野で関係の深い幾つかの国との間で定期的に開催される観光協議のことである。現在定期協議をしている相手国は、韓国、中国、アメリカ、スペイン、カナダ、オーストラリア及びドイツの7カ国である。原則として年1回、日本と相手国とで交互に開催されている。国際観光のように社会の幅広い階層で行われる国際交流においては、相互理解がきわめて重要である。このため今後、このような国際協力を推進する協議はその意義を増すであろう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION