日本財団 図書館


10] 材料・工器具・治具等を上げ下しするときはロープ・袋等を用い、手に物を持ったままはしごを昇降しないこと。(3点タッチの励行)

11] 材料・工器具・治具等は努めて腰袋に入れるか、道具缶に入れて足場上に吊っておくか、又は大きな物は綱等で結び付けるなど、置き場所・置き方に留意し落下防止をすると共に、通行の妨げにならぬようにしておくこと。

12] 高所作業を行うときは、下に品物が落下することも留意し、危険標識「高所作業中」、「頭上注意」等の注意札を立て、更に、縄張り等の処置をとること。なお、やむを得ず直下で作業する者がいる場合には、必ず声を掛けて注意を促しておくこと。

 

030-1.gif

 

3.3.2 足場板上作業

1] ホース、キャブタイヤケーブル等を導設する場合は、足場板上の歩行を妨げないように内側又は下側を通すこと。

2] 足場板上に重いものや残材その他不必要な物を放置しないこと。

3] 足場板上の砂・油・切り粉・積雪等を取り除いてから作業を開始すること。

4] 足場板上に大勢乗らないこと。なお、一枚の足場板に乗るのは2人までとすること。

5] 足場板上の昇降は取り付けてあるはしご、階段等を利用すること。

6] 足場板の上では、はしご・脚立・踏み台を使用しないこと。

7] 足場板の上には絶対に飛び降りないこと。また、足場板上の通行は静かに歩行し、走らないこと。

8] 足場を利用してチェーンブロック・ワイヤロープ等を掛けて作業しないこと。

9] 足場機材(足場板・足場馬等)を勝手に切断しないこと。また、足場の仮設・解体・移動は足場主任者又は足場職以外の者が勝手に行なわないこと。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION