日本財団 図書館


2.5 工具の点検と用い方

工具が破損、故障等して事故を起こす危険な状態になっていないか、作業方法に不安全な点がないかを見つけだし事故を防止するため、工具の点検は怠ってはならない重要なことである。

点検は毎日行うもの、定期的に行うもの、臨時に行うものとがあるが、常用もしくは携行する工具については少なくとも週1回は点検し、不良箇所があれば直ちに修理又は交換しておくこと。

 

2.5.1 手工具

ハンマ、タガネ、スパナ、レンチ、ヤスリ、ペンチ、ドライバ、ナイフ等を総称して手工具と呼んでいる。

一応だれでも使える道具だが、手工具による怪我は意外に多く、充分注意すること。

1] 手工具使用上の一般心得

・手工具は使う前に必ず点検し、不完全なものは使用しないこと。

・工具を使用している間に、壊れたり、曲ったりした場合は、直ちに取り替るようにすること。

・工具は決められた場所に置き、作業場所に散らかさないこと。

・工具を機械の上や落ち易い場所に置かないこと。

・工具はそれぞれ用途が決まっているので、正しい工具を選んで使うようにすること。

・高所作業で使用する手工具は、手から滑っても落下しない工夫、対策を取ること。

・手工具類、特にドライバ等を作業着のポケットに入れたままで作業をしないこと。

 

015-1.gif

 

2] 手工具のチェックポイント

・作業に適したサイズの手工具がそろっているか。

・点検整備は良好か、磨耗したものはないか。

・決められた場所に、使い易く整理された状態で保管されているか。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION