日本財団 図書館


2.4 安全装置

安全装置とは、作業者の不安全行動に対し、事故の発生を防止する以外にも、機械工具の破損防止等の重要な目的を持つものがあるので、例え小さな装置であっても軽視しないこと。

 

2.4.1 安全装置の種類と使用基準

安全装置には、プレスの安全装置やボイラの安全弁のように機械的な働きをするものと、危険な箇所に設ける安全カバーや囲い、危険標識等がある。

1] 安全装置の注意点

・安全装置の取り付けられた理由や効用をよく理解して有効に活用すること。

・安全装置をやむを得ず取り外したり、位置を変えたりするときは責任者の許可を得ること。

・安全装置を修理のために取り外したり、作業の都合で一時取り外すときは、そのことを表示し、修理完了後直ちに元どおりに取り付けておくこと。

・安全装置の不良を発見したときは、すぐ作業を中止し責任者に申しでて、その指示を受けること。

・安全装置は必ず作業前に点検し、また、作業中にも注意を払うこと。

・新たに安全装置を設ける必要個所があれば責任者に申しでること。

・疑問な点は、小さな事柄でも遠慮なく先輩又は上司に尋ね理解すること。

(独断・早合点は絶対に禁物である。)

・好奇心から他人の機械・工具に手をださない、使用しないこと。

 

013-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION