日本財団 図書館


予告

 

全日本野球会議 指導者育成委員会主催

野球指導者講習会(BCC)の開催

 

本年より、「日本体育・学校健康センター」のスポーツ振興基金から助成金の交付を受け、当会主催の「アマチュア野球指導者講習会」を全国で開催予定。

日時など詳細は、次号にて…。

 

1. 名 称 第1回全国アマチュア野球指導者講習会

2. 主 催 社団法人全国野球振興会

3. 助成金 スポーツ振興基金助成活動事業

4. 協 カ 全日本アマチュア野球連盟

5. 日 時 1999年10月〜2000年3月の土曜日又は日曜日

6. 場 所 北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、四国、中国、九州の10地区

 

*地方会場

1]岩手会場 平成11年10月30日(土)〜31日(日)

於:調整中

2]愛知会場 平成11年11月20日(土)〜21日(日)

於:豊田スポーツセンター

3]福岡会場 平成11年11月27日(土)〜28日(日)

於:調整中

※拠点会場

1]関西会場 平成11年12月(日程調整中)

於:兵庫県立総合体育館/阪神タイガース・タイガーデン

2]東京会場 平成12年1月21日(金)〜23日(日)

於:調整中

今年も上記スケジュールにて開催されます。年々高野連からの参加も増え、プロ・アマ交流の第1歩となっています。

大変充実した内容ですので、是非一度足を運んでみてはいかがですか。ご希望の方は事務局へご連絡下さい。

 

全日本野球会議

プロ・アマのトップが一堂に会して話し合う'99年度第1回全日本野球界会議が4月26日、東京・高輪プリンスホテルで開かれた。当クラブからも廣岡達朗会長、名取和美専務理事が出席。シドニー五輪を来年に控え、より一層の協力体制を整えていく方向が決まった。

同会議の分科会の一つ、技術力向上委員会(豊田泰光委員長)では、従来の指導者講習会に加えて新たにアマチュア選手の直接指導に着手。1]個別巡回コーチ、2]地域巡回コーチ、3]個別指導コーチの制度を設けることになった。

1]では有力選手のいるところへ出向いての指導。2]では全国を6地域に分けて20人程度を基本指導。3]ではこれまで当クラブが実施している技術セミナーに選手を招いてコーチするもの。

このほかオリンピック等特別対策委員会(山本英一郎座長)では、今年成果を収めた全日本候補選手の春季プロ球団キャンプヘの参加を来年も強く希望。また新たに国内のアマチュアの大会で有望選手を発掘するため、視察員を送り込むことになった。

こうした新事業にはOBクラブ会員の協力が不可欠になる。「日本が五輪予選を突破できないようだと失望と批判が生まれるだろう。プロ選手の参加は社会人や学生が影響を受ける。判断を誤ると将来の日本野球界全体に禍根を残す」という広岡知男全日本アマチュア野球連盟会長の声にも耳を傾けながら、当クラブとしてもできるだけの支援をしていきたい。

 

第2回全日本代表候補選手強化合宿

 

全日本アマチュア野球連盟の要請により、全日本代表候補選手強化合宿(5/16〜20日)に廣岡会長、豊田技術委員長をはじめとするOB会員10人が参加した。

「プロのレベルから見た基本を教えてほしい」とは、全日本大田垣監督。9月からのオリンピック予選に向け、今後もOBクラブからの会員派遣協力体制を整える。

 

太田幸司がやって来た!

OBオールスターゲームin青森県営球場

 

今季初のOBオールスターゲームが今年5月30日(日)青森県営球場で行われた。

豪華OBが出揃う中、なんといっても目玉は昭和44年夏の甲子園を湧かせた元祖アイドル地元三沢高校出身の太田幸司投手。地元では開催前からお祭り騒ぎで、録画中継されてしまう程の大盛況。

結果は、3対1で森博幸選手(元西武)が活躍したパ・リーグが勝利。

今後もOBクラブでは、ファンの要望に応え全国各地に夢と想い出を運ぶ。

 

年会費納入のお願い

 

以前より、会報誌などでお伝えして参りました通り、年会費を'99年度より別記の通り改定させていただいております。

発足当初より掲げてきた「技術力向上」「底辺拡大」「プロ・アマ交流促進」の理念を受け継ぎ、今後さらに活発な活動を展開して参る所存です。

しかしながら、当会の活動はコミッショナーをはじめとする各団体・企業からの寄付やOBオールスターゲームなどの事業収入によって賄われている実情があります。

昨今の社会情勢を考慮した場合、寄付や事業収入に頼っているこうした現状は、公益活動に資する社団法人としての安定性を欠き、また、法人への指導・監督基準が厳しい昨今、そうした面で主務官庁である文部省の指導対象となります。

従って、「社団法人の運営の基本財源が会費収入で賄われなければならない」というのは、何よりその公益性を保護することを目的とします。

「こどもの日全国少年野球教室」をはじめとする諸活動は、会員皆様のお一人おひとりのお力添えによって運営されておりますことを改めてご理解頂き、会費の納入にご協力下さいますようお願い申し上げます。

'99年会費一口=一〇、〇〇〇円

 

お支払い方法

1 UC集金代行システム(自動引き落とし)

毎年一度お手続き口座より自動で引き落しがかかります。

申込方法は事務局へお訪ね下さい。

2 郵便振替による振込

所定の用紙を送付致します。

事務局へお訪ね下さい。

3 弊会口座への振込

振込先 社団法人全国野球振興会

理事長 大沢 啓二

富士銀行六本木支店

(普)1328603

4 現金書留による送金

 

※右記いずれかの方法にてお支払い下さい。

尚、すでにお支払い頂いた方は、4によるお支払いを頂いた方のみ、領収証を発行しています。

その他の方々については振込控え(UCは通帳記載)が証明となります。

 

東京ロッキーズ

映画「パーフェクト9」緊急告知!!

-7/18先行上映会に50組100名様をご招待-

障害者の草野球チーム「東京ロッキーズ」の活動をドキュメンタリータッチで描いた映画「パーフェクト9」の先行上映会が7月18日(日)東京の千代田区公会堂にて開催されます。

この映画の鑑賞券を50組100名様にプレゼント。ご希望の方は葉書に住所・氏名・お電話番号をお書き添えの上、OBクラブ事務局「パーフェクト9」チケットプレゼント係りまでお送り下さい。発表は発送をもって代えさせて頂きます。

障害者がスポーツをするにはまだまだ周囲の理解が必要です。「スポーツの楽しさは誰でも共通のものなんだ!」との彼等の熱いメッセージが少しでも多くの人に伝わってほしい。そんな思いでOBクラブはこの活動を支援しています。是非足を運んでみて下さい。当日窓口でも鑑賞券をお求めになることができます。上映時間は11:00〜/14:30〜/16:45〜の計3回。

9月から東京中野武蔵野ホールでも上映されます。

 

東京ロッキーズは野球を愛するメンバー一人ひとりの思いによって成り立っている。野球を取ったら、彼等はまた孤独な障害者に逆戻りしてしまうかもしれない−。

この映画は、そんな野球を愛する彼等に肉薄した、人々にやる気と勇気を与えてくれる青春映画である。

-映画「パーフェクト9」チラシより-

 

003-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION