日本財団 図書館


Objection

『開催地の声』

 

○講師の先生方がこどもたちや指導者に気軽に言葉を掛けて下さり、教室が形式ばらず、和やかな雰囲気で進められて参加者も大変喜んでいました。開催の決定がもう少し早く、前年の11月頃までに連絡頂けると、会場の確保や行政及び各種団体の後援が受けられ易くなります。<神奈川・平塚会場>

○当初200人の定員として計画したが、こどもたちの人気を呼び、250人の受講となった。昼食時間を利用した講師との懇談会では、学童チームの監督からの種々の質問に丁寧に答えて下さってとても有意義でした。来年も開催されるよう、予算化のため早めにお知らせ頂きたい。<石川・金沢市会場>

○テレビによく出演される講師のみなさんは日頃から本行事の宣伝を積極的によろしくお願いします。当日はテレビが全国ネットで取り上げるようなスケールの大きい企画をして下さい。例えば当日ナイターの試合がある現役の監督・コーチ・選手に短い時間でも参加して頂くとか。せめて東京だけでも取り上げられればと思い提案してみました。<岡山・岡山市会場>

○2時間で予定していましたが、時間を超過して熱心に指導して頂きました。ただ、連休中は小・中学校の野球大会があり、参加者が少ないのが残念でした。募集方法を検討して頂けたらと思います。<青森・八戸市会場>

○費用もかかると思いますが、指導者で前日の日に泊まれる人がいた場合、参加するチームの監督やコーチ、父母との懇談会を設けてほしいとの声がでました。<宮城・名取市会場>

 

※すぐの実行は困難なものもありますが、貴重なご意見として十分に検討させて頂きます。開催地の皆さんどうもありがとうございました。尚、全ての会場の様子やご意見をまとめた開催報告書を作成致しました。数に限りがございますが、ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

Topics

第2回チャリティーゴルフ・コンペ開催 in 大利根CC

 

「春到来」というにはまだ早い、冷たい強風が吹きしく中、朝早くからOB会員、賛助会員が都会の雑踏から抜けた茨城県岩井市に集結した。

チャリティーゴルフはOBクラブが発足してから97年阪神淡路大震災救援に続き2度目。

賛助会員のほとんどは、昨年社団法人となってからメンバーとなった人ばかり。初めての参加イベントとあって、たくさんの人が詰めかけ、総勢65人のOB会員と170人の賛助会員、関係者が参加。合計235人、60組という大イベントとなった。

風が強く各人がスコアメイクに苦しむ中、知久満男さんが1位の大型ワイドテレビを獲得。また、終了後に行われたオークションでは巨人長嶋監督、西武松坂投手のサインボールなど、OB・現役選手の愛用品が次々と競り落とされ、さらに活気ある一幕も。

次回開催はまた1年後。是非ともお楽しみに。

 

CLIP BOARD

終了後に行われたチャリティーオークションでは、野村収さん(元大洋)、石毛宏典さん(元西武)、亀山努さん(元 阪神)のテンポいい名司会ぶりで、持ち寄られた品が次々落札。

売り上げ金のうち\291,100-が(社)岩井市社会福祉協議会に寄付された。また、一部をOBクラブチャリティー基金として障害者野球の推進などをはじめとする福祉活動に活用していく。

 

002-1.gif

写真提供=週刊パーゴルフ

 

ついに実現!関西地区技術セミナー

〜コーチング・クリニック・キャラバン〜

in 阪神タイガーデン

 

昨年6月より東京の神宮外苑室内球技場で幾度となく行われてきた技術セミナー(コーチング・クリニック・キャラバン)が、ついに5月10日関西地区でも開催された。

東京では定着しつつあるものの、会場を移して行うのは初めて。関西花井会長、奥井事務局長をはじめ、役員一同「果たして人が集まるだろうか」との不安は拭えなかった。

ところが、いざふたを開けてみると続々と懐かしい顔が阪神のタイガーデンヘやってくる。集まった人数はアマチュア含め、総勢約30人。第1回の講師を務めた石嶺和彦氏も初めは緊張しながらの講義だったものの、参加者から次々と質問が飛ぶにつれ、形式ばったQ&Aというよりも、対話・雑談といった和やかな勉強会となった。

そんな中でも、参加者の学ぼうとする意欲は東京を凌ぐほどの勢いがある。「いま、少年野球の指導をしているんだけど…」「トス・バッティングのやり方で疑問が…」など、1つの質問に答えを返しても、そこから討議の波紋が広がっていく。会が終了しても、個々相談に訪れ、石嶺氏が解放されたのは、片付けが終了してからしばらくの後だった。

関西地区では、さらに参加者を増やそうと「プロ・アマ問わず、みんなで学ぼう」と呼びかけている。第2回目は6月21日、講師中西清起氏。月1回のペースで開催予定。どうぞ皆さん足を運んでみてください。

※尚、九州・中国・東海地区でも開催に向け検討中です。

 

NICE SHOT 上位順位表

002-2.gif

※:OB会員

 

チャリティーゴルフコンペ

002-3.gif

 

関西地区技術セミナー

002-4.gif

 

写真提供=週刊パーゴルフ

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION