日本財団 図書館


京都府

京都府と言いますと、皆さん思い浮かべるのは、京都市の金閣寺とか銀閣寺とかを思い浮かべられると思いますが、京都府は、南北に広く、北は日本海から、南は奈良の方までございます。私どもが主に担当していますのは、京都市を除く京都府域ということで、ここで問題にさせて頂きたいのは、まだまだ知られていない京都の北部の地方、丹後地域とか、奈良の方に近い山城地域とか、中部地域にあります丹波地域という所のキャンペーンをやっております。

それについての、ターミナルでのキャンペーンについて、どういった問題があるのかということを、ご相談したいなと思い今回提案させて頂きました。私ども、京都北部の丹後地域という所、地域的にいいますと、大阪、神戸、京都から1時間半から2時間ぐらいの距離です。メインターゲットとしましては、この地域においては、京阪神を、1つのターゲットにしておりまして、先ほどもございましたように、新聞とか、雑誌などのメディアを通してやってはいるんですが、1つのやり方としまして、ターミナル駅、阪急大阪駅ですとか、JRの大阪駅ですとか、京都駅ですとか、そういう所でキャンペーンをやっております。ただ、そのキャンペーンをやりながら、常々、果たしてこれは費用をかけただけの効果が期待できるのか、疑問に思いつつも、他に効果的な手法が思いつきませんので、行っているというのが現状です。皆さんも、各地で色々、こういう事業をやっておられると思うんですが、その中で、ターミナルでキャンペーンをやられた場合に、こんな効果があったとか、こんな反応があったというような具体的なことがございましたら、お教え頂きたいと思っております。

実際に、どういった形でやっておられるのか、1つは、MCを入れまして、地域の説明をしたり、簡単な地元の芸能を披露したり、あとは、ノベルティーグッズを配布したりというような、古典的な、従来どこでもやっておるような内容でしかやり切れてないというのが現状です。それ以外に、こういった手法が良いんじゃないかことがございましたら、お教え頂きたいというのが2点目です。

あともう1点、実際にこういったマーケティング戦略を、企画、立案をされておられると思うのですが、それはどういった観点で、企画なり立案されているのか、また、広告代理店なり、企画会社の力をお借りしながらやっておられると思うのですが、その際に、どの程度、お話をして、例えば、全てお任せとか、費用もこれだけで、ここまでやってください、という形にするのか、細かな指示までを出して、一緒に作り上げていくのか、そのあたりもあわせてお伺いさせて頂ければありがたいと思っております

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION