日本財団 図書館


(2) 基本コンセプト

〜 環境と共生する暮らし創造拠点"エコ・フレンドリータウン"(地球に優しいまち)を目指す 〜

・瀬板の森や新々堀川、金山川などの良好な自然環境を活かし、市民が自然環境に親しみながら快適に生活できる「環境共生型のまちづくり」を進める。

・新しい時代に対応した「コミュニティ・文化・生活」を「創造・発進」して、緑豊かな美しさと賑わいのある魅力的なまちづくりを進める。

 

(3) まちづくりのテーマ

21世紀の先進的なまちづくりとして「環境共生」を掲げ、地区全体のポテンシャルを高めるとともに、「環境、エネルギー、健康づくり、文化・交流」の4つのテーマをもとに複合的な都市機能の集積を図る。

 

(4) ゾーニング

JR新駅を中心に6つのゾーンを設定し、まちづくりを推進する。

 

1]ふれあいとやすらぎの場を提供する「水辺体験ゾーン」

2]新しい豊かな暮らしとコミュニティの場を提供する「都市型住宅ゾーン」

3]多様な産業・業務施設の集積を図る「ビジネスゾーン」

4]快適で潤いのある環境に再生する「環境共生ゾーン」

5]幅広い年齢層の人が集い楽しむ「健康・アミューズメントゾーン」

6]自然資源との共生を図る「森と水辺の自然体験ゾーン」

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION