3地区とも民間企業にサービスを委託しているが、民間企業のサービスに対しては、「まだ来ない/時間どおりに来ない」というクレームが確認されている。しかし、モデル地区では大きな問題はないようである。
(3) 寝具洗濯乾燥消毒サービスの問題点と課題
・民間企業への委託が多いが、大きなトラブル・クレームはなく、今後も委託が供給システムの主流になると予測される。
・行政サービスとしての当面の課題は、地域特性を勘案した対象者要件の設定である。
モデル地区の供給システムと前出の本県市町村単独事業等実施状況調査をみる限り、本サービスは民間企業への委託実施という形態が多いようである。
モデル地区では、民間企業の実施に対する特に大きなトラブル・クレームはなく、今後も民間企業への委託が主流となるのではないかと思われる。
国庫補助の有無にもよるが、モデル地区では三者三様に対象者要件を設定している。現在の本サービスの県内実施状況を市町村別にみると、都市部の実施率が高い。
家族・世帯状況によって差異が大きくなっているのではないかと類推されるが、モデル地区では最も都市部の大宮市の利用が少ないという結果がでている。前項で指摘したように対象者要件の設定が、サービス内容の充実(大宮市は洗濯と乾燥に対応)よりも、利用状況に影響している。
本サービスを行政サービスとして実施する場合は、地域特性等を勘案して対象者要件を設定することが必要ではないかと思われる。