表2-3-15 年間労働時間
(全国資料:賃金構造基金統計調査報告より作成) 定休日については、週休1日が大幅に減少し改善が見られるが、まだ隔週2日制が多く他の製造業から見ると状況が悪い。
(全国資料:賃金構造基金統計調査報告より作成)
定休日については、週休1日が大幅に減少し改善が見られるが、まだ隔週2日制が多く他の製造業から見ると状況が悪い。
図2-3-38 従業員の年齢構成
図2-3-39 休日の状況
賃金では、総支給額で全国のサービス業と比較すると約2%、賞与を含めた額で9%程少なくなっている。
表2-3-16 賃金の状況(平成9年度)
(全国資料:賃金構造基本統計調査報告より作成) 若年労働者の確保は、現在、今後を合わせて「問題となる」が75%を占めており、未だ改善されず、その対策として作業環境の改善や賃金の改善によろうとしている。
(全国資料:賃金構造基本統計調査報告より作成)
若年労働者の確保は、現在、今後を合わせて「問題となる」が75%を占めており、未だ改善されず、その対策として作業環境の改善や賃金の改善によろうとしている。
図2-3-40 若年労働者の確保
図2-3-41 若年労働者確保の対策
人手不足については、職安への求人、同業や関連会社への依頼によってカバーされている。今後の対処として「中途採用」や「元機関長の採用」により補っていこうとしている。 また、約31%が「現在人手不足はない」と回答している。
人手不足については、職安への求人、同業や関連会社への依頼によってカバーされている。今後の対処として「中途採用」や「元機関長の採用」により補っていこうとしている。
また、約31%が「現在人手不足はない」と回答している。
前ページ 目次へ 次ページ