日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

先進的な環境対策活動モデル事業報告書

 事業名 運輸交通における地球環境問題に関する調査研究
 団体名 交通エコロジー・モビリティ財団 注目度注目度5


(2) 今後の普及・発展の可能性

*フラミンゴは中小トラック業者が企業間連携によって業務の効率化を図ることを基本的な理念として開発されたものであるが、大日本印刷の例に見られる通り、特定の関係性を有する親密企業間の連携強化にも有効なツールである。こうした企業間においては、EDI等に独自の業務システムを導入しているケースも少なくないが、フラミンゴはシステムがシンプル且つ低コストであるため、既存の他のシステムと併用することも可能であり、今後、こうした企業間においても普及・拡大していく可能性がある。

*フラミンゴ北トラネット(仮称)で取り組んでいるように、フラミンゴは、他の通信手段と比較した通信の安定性や一斉同報による迅速性などから、災害時における緊急物資輸送への対応など防災情報通信システムに適している。今後はこうした活用を目的として普及していくことも期待できる。

*新たにフラミンゴを導入する複数の団体が予定している通り、今後は団体間での相互乗り入れが想定される。頻度の高い地元の地域内輸送における求車求荷は所属団体内の企業と連携し、長距離輸送における求車求荷に相手先地域の団体の会員との連携するといった活用方法が可能となれば会員企業のメリットは拡大する。今後、さまざまな地域にフラミンゴが普及することで、メリットのさらなる拡大と普及に一層の拍車が掛かり、全国の主要な都市がフラミンゴの団体間のネットワークで結ばれるようになれば、全国規模でトラック輸送効率化に寄与することが期待できる。

*団体間の円滑な連携を確保するためには、システムの統一性を確保することが重要である。新たな団体の例にも見られる通り、今後、フラミンゴを導入する団体が増えるに従い、各団体の特性に応じて暗号コードやルールに独自のものを用いるケースも想定される。このため、基本的なコードやルールについては、団体間で統一性を確保することが重要である。また、併せて業務プロセスの情報化、標準化を進め、各団体が共通して使用できる決済や保険加入等の情報システムを構築することが有効である。

*城南運送事業協同組合の例に見られる通り、ポケベル利用のメリットは評価しつつも、最終的には暗号コードではなく文字による情報交換を志向する意見が多くを占め、独自のシステム構築に取り組むこととなった例も見られる。このため、フラミンゴにおいても、現状のシステムのメリットは堅持しつつ、ポケベルの機器やサービスの進歩・改善の状況に応じた新たな機能の導入可能性を検討していくことも必要と考えられる。

以上、フラミンゴを導入する団体は全国で4団体、延べ参加企業数200社前後の規模に拡大する見通しであり、団体間の相互乗り入れも想定されていることから導入のメリットは一層大きなものとなる。今後、全国のさまざまな地域にフラミンゴが普及すれば、多様な地域間での相互乗り入れが可能となり、求車求荷の量的、地域的な機会が大幅に拡大するため、普及に一層の拍車が掛かることが期待できる。一方、団体間の相互乗り入れを円滑とするためにも、各団体が共通して使用することのできる決済システム等の情報システム構築が期待される。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
1,446位
(35,139成果物中)

成果物アクセス数
7,446

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2022年9月24日

関連する他の成果物

1.環境事業将来ビジョンに係わる調査報告書
2.新海上交通システムの調査研究報告書
3.エコ交通に関する調査研究報告書
4.短時間のアイドリングストップの有効性実測報告書
5.一般商船による北太平洋の温室効果ガスの観測報告書(2)
6.鉄道車両内への自転車持ち込みに関するモデル事業調査報告書
7.「エコドライブのすすめ」リーフレット
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から