日本財団 図書館


1-3 車の利用の見直しにむけて

車の利用の見直しに関わる施策、計画等の努力によって成果を上げている諸都市の努力をみると、個人レベルで、また社会全体でパラダイムシフトをはかることの必要性が認識できる。

現代のライフスタイルの見直しなど一人一人の国民レベルから、また、様々な社会システム等の変化が迫られている。車の使い方を見直すためには、車の特性・課題を十分認識し、それを上回る有効な手だてを実行しまた新しい工夫を見出すことが重要である。あるいは、車にかわりうる交通を支援強化することである。

1. 個人、社会として十分認識し行動すること

個人の利用権と諸問題の調整が鍵になる。大気汚染・地球環境への影響、交通安全、都市空間浪費に対し、社会的なコストを負担してでも車の個人利用を考え直す。

2. 土地利用計画、交通計画等都市政策での実行

利便性を確保しつつもさらに利点のある他の交通手段に転換をはかり、利用機会を減少すること。都市整備と交通政策の連動、交通体系全体の効率的政策・運営等に努力する。

3. 新しい可能性への期待、努力

新しいライフスタイルを提供すること、これまでにないカテゴリーの車やサービスの創出・育成など、新しい市場創出も期待される。

技術開発(エネルギー、デザイン)も重要である。

●自家用車に変わりうる交通手段

034-1.gif

<参考>公共レンタカーなど社会として定着していない用語は巻末用語集を参照

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION