日本財団 図書館


調査・研究事業においても、上記の分野、特に地域との係わりがある部分を積極的に実施するとともに、政策提言につながる視点を重視する。

2] 中長期

短期的な対応に加え、環境の視点での都市や公共交通の評価等の手法、ノウハウの開発やエコ交通関連の資格認定・人材育成を行い、それを生かしたしくみづくり、政策提言を行う。

3) エコ交通事業支援

1] 短期

特定領域での強み構築、海外団体との連携を念頭に置きながら、現在の経営資源で対応が可能な海外の先進事例調査、将来の事業につながる特定分野でのデータ収集等を行う。

全体の事業におけるインフラ的な位置づけ、海外を含む他の機関との連携を重視する。

2] 中長期

データ、ノウハウ、人材等について特定領域での特徴を生かした事業を行い、その領域ではNo.1となることを目指す。

さらに、可能な場合はその領域において、途上国に対するノウハウ移転等のモデル事業を行う。

4) エコ関連事業

1] 短期

アイドリングストップの実態調査、北太平洋での二酸化炭素観測等の経験を生かし、海洋でのダイオキシン・環境ホルモンの測定、エコツーリズム関連の調査等、時代に先がけるか、社会的関心の高い調査、測定等を行う。

2] 中長期

1] で行った事業を契機としたモデル事業を当財団で行うといったことの他、より大がかりな事業が国や地方自治体等によって行われることを目指す。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION