6 内容等
今日日本全国の有識者が智恵を集めて日本の再生化を検討している。本日はこの問題に発言してこられた代表的な方々に参加していただきました。
吉田和雄先生は大蔵省、経済企画庁を歴任され、京大で毎月のように論文を出され複雑系の分析にも蘊蓄を傾けられています。
ロナルドモース先生は米国国防省、国務省で盛んにゲーミングシミュレーションを実施し、アジア政策を立案され、米政府への数々の提言をしてこられています。加瀬英明先生は世界各国の元首の指導者と交友して数々の提言をされておられます。
特に最近の日本人は精神的基盤に、戦後占領政策の尾がひいてプライドを失い活力をなくしていると、近頃まれにみる骨のある映画をプロデュースされました。木下富夫先生は知的教育偏重が今日の日本の社会的歪みを生み出したと教育改革を提言しておられます。白鳥令先生は常に日本の政治変革の的確な予言をしてこられましたが、今後の日本の将来をどのように予測されるでしょうか。日本の財政基盤は果たして弱いのか製造業の実力はどうか、これ以上の消費は拡大しなしのか、今回は特に製造業のトップの方々にお集まりいただいて、未踏科学分野に対する戦略や評価方法が日本再生の鍵を握っているかを検討してもらった。
アジア金融恐慌と真っ向から取り組まれる大西昭先生には大変興味深い發表をしていただきます。馬場則男先生の毎年のご努力が実を結びインテリジェント技術のゲーミングシミュレーションヘの応用セッションを三つも組織されました。
このように、将来の日本の産業の進むべき方向は何によって決められるべきかについて、ゲーミング・シミュレーションの役割を検討した。