日本財団 図書館


7] 活動中の注意点

この活動は、推進員のボランティア精神により海洋環境保全のための思想普及を目的としています。一般市民の方とのトラブルを防止するためにも、次の点に注意してください。

a 断りなく船舶や家屋などに立ち入ることや、人に命令するような印象を持たれないように心がけること。

b 海上保安官と紛らわしい服装や装備を着用したり、海上保安官と間違われるような言動は慎しむこと。

c トラブルを避けるためにも、あらかじめ海上保安官から特に指示された事項を除き、具体的な指示、指導を行わないこと。

具体的な指示、指導を求められたときには、その内容を海上保安部署に連絡し、海上保安官の指示に従ってください。

d 海上保安庁が実施する海洋環境保全に関する講習会やキャンペーンなどの啓発活動には積極的に参加し、海上保安官の指示により、リーダーとして協力するほか、海上保安部署の指導のもとに、職場内その他の場所における啓発活動の推進にも努めること。

e 支部から、推進員の携行物品として手帳、上着、帽子等を配付するので、海浜清掃活動や海洋環境保全コーナー等で活動する場合には着用を心がけること。

なお、活動を行うにあたってわからないことがありましたら、海上保安部署に相談してください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION