日本財団 図書館


1. 「海洋環境保全に関する推進」事業について

 

(財)海上保安協会では、昭和47年より「海洋汚染防止に関する推進」事業を行ってきましたが、平成8年3月、同事業を完了し、同年4月より「海洋環境保全に関する推進」事業を行っております。

同事業の活動内容については、次の2本の柱から成り立っています。

1] 海洋環境保全思想の周知・啓発活動

2] 海洋汚染の通報活動

 

(1) 事業目的

 

我が国の周辺海域における海洋環境保全を推進することを目的として、全国98の海上保安協会支部(以下「支部」という。)及び海上保安協会地方本部(以下「地方本部」という。)のうち沖縄地方本部に、海上保安庁の推薦を受けた一般市民570名からなる海洋環境保全推進員(以下「推進員」という。)を、また、全国11の地方本部に統括海洋環境保全推進員(以下「統括推進員」という。)を配置し、海上保安庁の指導のもとに、海洋環境の保全に関して一般市民への周知・啓発活動を行うほか、自治体・企業等が実施する海洋環境保全関連行事及び地域ボランティア活動等に積極的に連携し、これに併せて周知・啓発活動を実施するとともに、特に期間を定め、各地区ごとに地域住民を対象とした海洋環境保全推進運動を実施します。

また、このほか海洋の汚染を発見した場合には、海上保安官署への通報活動も実施し、以て幅広く海洋環境の保全に寄与することを目的とします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION