・ ZP-31型との部品共通化
上部ギヤケース・台床・旋回座軸受・旋回ピニオン・傘歯車・コルトノズル・プロペラ軸シール・旋回筒シールについてはZP-31型との部品共通化を計りました。
・ 小型化
外形寸法を極力抑えた結果、台床径や据付面─入力軸心間距離をZP-31型と同一寸法としました。CPP式他社推進器と比較してもコンパクトな寸法となっております。
・ 変節装置
弊社は1980年代にCPP機能を有するZ型推進装置「コンパススラスター」をLiaaen社との技術提携により製造販売し、主として石油掘削リグ向けに実績を重ねて参りました。
変節装置は今回新たに設計しましたが、この時のノウハウを加味した構造となっております。
5 旋回及びピッチ変節装置(油圧/リモコン)
旋回装置につきましては、油圧/リモコン共ZP-31型と共通としました。
ピッチ変節装置にっきましては、油圧部分は変節ユニットの追加、リモコン部分は変節制御基板とピッチ追従発信器の追加及び主機ハンドルの改造により対応しております。
6 おわりに
これまでに多くの御愛顧を戴いて参りましたZペラに新たにラインアップされたCPPZペラが今後、ユーザーの皆様の発展に少しでも貢献出来ればと関係者一同努力しているところでごさいます。
どうか、今迄と変わらぬ御支援を賜りたくお願い申し上げます。