日本財団 図書館


4] 造船所等への要望

現在、取引のある造船所・他の舶用事業者への要望、改善してほしい点としては、主に、製品価格の値上げ、支払条件の改善(回収期間の短縮、現金化)、標準化の採用・共通部品の拡大、受注の安定化などが挙げられている(個々の具体的意見については、資料編を参照)。

5] 今後、造船所等に期待する関係・協力

今後、造船所等に対して期待する関係・協力については、「情報提供」が55.4%で最も多い。続く「技術指導」が25.5%の回答を集めているほかは、いずれの項目も1割前後の回答にとどまっており、3割の事業所が「特にない」としている。

 

059-1.gif

 

(5) 舶用工業の技術開発、多角化の状況

今回のアンケート調査に基づき、中国地区の舶用工業の「技術開発」及び「新規事業の創出・事業多角化」の取り組み状況・今後について分析を行った。

(技術開発について)

1] 自社の技術力の評価

特に機械加工、組立については高く評価している事業所が多い。設計、塗装については、それぞれ約4割が「自社で技術を保有していない」事業所となっているが、設計については技術を保有する残りの事業所のうち、自社技術の「強化が課題となっている」という事業所が他の部門工程に比べて多くなっている。

 

059-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION