日本財団 図書館




ふじ丸


クルスタルハーミニー

 52年にジェットホイルの「おけさ」が佐渡航路に就航、今なお高速を誇って活躍中である。
 58年にLNG船が登場「尾州丸」「播州丸」「越後丸」、59年「泉州丸」「琴若丸」「出羽丸」と続く。
 61年、新しい帆装練習船「日本丸」が誕生。63年佐渡汽船の佐渡〜新潟の大型豪華フェリー「おおさど丸」竣工。
 元号が改まって平成の時代。平成元年はクルーズ元年、商船三井客船「ふじ丸」が幕を開ける。日本の客船の歴史のエポックメーキングの船だ。2年に完成した「クリスタルハーモニー」は外国籍ではあるが、三菱重工が建造した空前の客船であり、今日なお世界のクルーズ客船の中でトップクラスの評価を得ている名船である。
 3年建造の九州急行フェリー「むさし丸」は、貨物船でありながら美しさを追求したこれまた名船で「クリスタルハーモニー」に続いてシップオブザイヤー賞に輝いた。この年には日本郵船の「飛鳥」も生まれている。28,000トン、わが国の客船史上最大の船である。太平洋フェリーの「しかり」も3年建造で、超フェリーと呼ばれている通り、フェリーでは最高の設備、装飾でまさに客船なみの豪華さである。船旅ファンの投票で毎年フェリーオブザイヤーを得ている。

日本丸

むさし


飛鳥(右)とクイーンエリザベス2

 

 

 

前ページ    目次へ    次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION