MEPC 43における作業/起案部会
19.18 当委員会は、原則として、次回MEPC
43における、以下の事項に係る作業/起案グループの開催に同意した。
作業部会 |
: |
船舶の防汚塗料使用による有害影響 |
|
|
バラスト水中の有害水生生物 |
|
|
OPRC事項 |
起案部会 |
: |
MARPOL改正提案 |
|
|
特別敏感海域 |
通信部会
19.19 当委員会は、以下の事項についての3つの通信部会設立で合意した。
.1 受入施設
.2 MARPOL附属書IVの改正
.3 MARPOL−How to do it(実施)
19.20 上述通信部会リーダーの連絡先詳細及び部会委託事項は、付属14に記載さ
れている。
MEPC 43及びMEPC 44日程
19.21 当委員会は、MEPC 43の1999年6月28日〜同年7月2日開催で合意し、また、MEPC
44を、暫定的に、提案されている2000年3月のHNS-OPRCの5日間会議と共に開催する予定を銘記した。
船舶艤装解除関連問題
19.22 ノルウェー代表団は、当委員会に対し、船舶艤装解除関連問題に注意を促した。
同代表団は、船舶艤装解除は海運会社にとって不可欠なものであり、国際的に容認される解除行動の環境への影響減少化方策開発のため、この問題をMEPCの作業予定の中に、最優先課題として含めることを提案した。
19.23 当委員会は、本件についてはさらなる検討が必要と思慮し、かつ、ノルウェーに対し、MEPC作業予定の中に本件を含むための、MEPCガイドラインに従って要求される必要情報を整えた提案を、MEPC
43に提出することを要請した。