日本財団 図書館


29] 桜江太鼓(さくらえだいこ) 島根県 演奏曲 はなし山(やま)

 

023-1.gif

 

地元伝説「はなしやま」の故事より「ウントコドッコイショ」と云う、お年寄りの掛け声を「太鼓化」している。

創作太鼓の世界は、今乱打傾向を迎えているようだ。派手に、力任せに打つ世界を、誰もが目指しているかの如くである。ロック指向もちらついている。

私達は、和太鼓のふるさとを追って見ることにした。素朴な中に親しみを込めて、そして「間」を感ずるゆとり、古きよき時代の人情をも織り込んで、こんなオリジナル曲を織り成して見た。

派手さはないが、一人ひとりが、心を通わせて、勝手に打つ楽しさを聞いていただきたい。

 

30] 橘太鼓響座(たちばなだいこひびきざ) 宮崎県(県連代表) 演奏曲 ひむか若衆(わかしゅう)・大太鼓響打ち(おおだいこひびきうち)

 

023-2.gif

 

古来より、日本の音、文化の魂として鳴り響き続けている和太鼓。いま、日向の国の若者たちが故郷宮崎の自然や歴史・文化・人の心などを太鼓の音に託し、力強い鼓動を伝える。

それは、大地に降り注ぐ太陽の音、それは青く澄み渡る大海原のつぶやき、そしてそれは彼方に聞こえる古の調べ。橘太鼓「響座」は、平成の新しい歴史を築き上げようと、橘の町から日向の鼓動を打ち鳴らす。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION