日本財団 図書館


21] 米子(よなご)がいな太鼓保存会(だいこほぞんかい) 鳥取県(県連代表) 演奏曲 旋風(せんぷう)-真風(しんぷう)の曲(きょく)-

 

019-1.gif

 

昭和50年に結成されました米子がいな太鼓保存会は、今や12チーム、演奏者約200名を数えるまでになり、現在では、海外・県外から、また県内では年間100回近い出演要請がある程の代表的な郷土の芸能文化を伝承する団体に成長致しました。その中でも今回出演する「極(きわめ)」は真に太鼓道を極めようという代表チームであります。そして、新曲「旋風」を皆様方に御披露致します。

米子がいな太鼓のサウンドの特徴は、何と言ってもオーケストラ風リズム組曲太鼓と、武道にも似た切れ味鋭い所作にあります。次から次へと「旋風」の如く変化する、心に響きわたるサウンドを是非お楽しみ下さい。

 

22] 米山丸山太鼓(よねやままるやまだいこ) 宮城県(県連代表) 演奏曲 豊作祝太鼓(ほうさくいわいだいこ)

 

019-2.gif

 

仙台平野の北部に位置する米山町は、米作りと畜産が盛んな農業の町で毎年5月には、東北最大とも言われるチューリップまつりが行われます。

近年は、バラ、メロン、イチゴなどの施設園芸、ダチョウの繁殖、また、10月には国道346号道の駅に指定された町でもあります。そうした町の先人に、江戸時代に最も強かった力士の一人で、東北地方で最初に横綱となった、第3代横綱丸山権太左衛門の生誕の地でもあり、平成元年に町おこしの一環として、青少年の健全育成を目的に始められた創作和太鼓は、伝説の大横綱にちなんで「丸山太鼓」と名付けられました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION