日本財団 図書館


19] 京都府太鼓連盟(きょうとふたいこれんめい)「大和の響き(やまとのひびき)・京(きょう)」「無宇(むう)」合同チーム 京都府(府連代表) 演奏曲 古都三作(花鳥風月(かちょうふうげつ)・譜(ふ)・祭り(まつり)

 

018-1.gif

 

京都府太鼓連盟は、本年6月(財)日本太鼓連盟京都支部として公認されたばかりです。現在11団体で活動しています。

このフェスティバルには、「大和の響き・京」及び「無宇」の2チームを中心に推薦し、構成されたメンバーであり、(心・技・態)を旨とし、人格形成の向上を目指し(太鼓で学ぶ)ことを目的に活動を続けています。メンバーは、小・中・高校生〜社会人と幅広い年齢層で構成されています。

 

20] 江川太鼓同好会(ごうがわだいこどうこうかい) 島根県 演奏曲 中国太郎(ちゅうごくたろう)

 

018-2.gif

 

昭和47年、大水害の復興の原動力になろうと結集したのが「江川太鼓」の始まりで、今年で満25年を迎えました。

結成以来、全国各地の公演のほか、平成2年には、島根県と姉妹縁組をしている韓国の慶尚北道(けいしょうほくどう)で演奏し、平成4年には、パリのユネスコ本部で開催された日本文化祭に出演し、また平成10年7月にはドイツの独日協会の招きにより、各都市で演奏を行い、国際親善にも大きな役割を担うことができました。

今後ますます技に磨きを掛け、人々の心の中に日本太鼓の良さと感動を与えることのできる演奏を行いたいと思っております。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION