岩崎 綾子(いわさき あやこ)(昭4.3.31生・広島県広島市)
多年にわたり民生委員児童委員として、地域の実情に応じた活動の充実に努め要援護者への援助指導や青少年の健全育成に尽力し、地域住民の社会福祉の増進に貢献された。
1] 昭和40年12月福祉に対する情熱と旺盛な奉仕の精神を見込まれ、地域住民からの厚い信望を受けて民生委員児童委員を委嘱された。以来32年間にわたり、地域における要援護者への援助指導、高齢者、心身障害者、母子・父子、児童の福祉の増進並びに青少年の健全育成に尽力し、地域住民の福祉向上に貢献している。
2] 平成4年12月から、その卓越した指導力と献身的な活動が認められ瀬野地区民生委員児童委員協議会総務に就任し、多様化する福祉問題に対応するため、民生委員児童委員の資質の向上を図り、後進の指導育成に尽力している。
3] 平成7年12月からは、安芸区民生委員児童委員協議会副会長に就任し、区の実情に応じた民生委員児童委員活動の充実に努めている。特に、青少年の健全育成には力をいれ、心豊かな子どもを育てる運動推進委員会において、民生委員児童委員並びに生徒の作品や名言・格言を集めた小冊子「こころのうた」を発行し、区内の小・中学生に配布するなど地域ぐるみの運動を展開している。
4] 同時に広島民生委員児童委員協議会理事に就任し、協議会の運営にも携わって優れた指導力を発揮して活躍しており、地区の住民はもとより広く関係者から高く評価されている。また、同8年には広島市精神医療審査会委員や広島市障害者施策推進協議会委員などに就任し、市行政の運営にも協力し諸問題に対応するため一層の自己研鑽に努め、地域の社会福祉向上に貢献している。
(広島市推薦)