日本財団 図書館


060-1.gif

 

今村 茂生(いまむら しげお)(昭11.8.24生・福岡県山門郡瀬高町)

福岡県瀬高町において、多年にわたり社会教育活動や青少年の育成活動に傾注し、指導者や父母に対する各種研修会で青少年をテーマに講演や助言を行うなど、青少年の健全育成に貢献された。

1] 昭和31年から10年間福岡県瀬高町の体育協会・文化協会理事、また、町体育指導委員・県民体育大会陸上部監督を務め、スポーツを通じ青少年の健全育成に寄与した。同44年から52年にかけて町公民館運営委員、社会教育委員、町教育委員・人材育成委員として地域文化の振興発展と社会教育活動の進展に努めた。

2] 昭和50年以来、青少年育成町民会議会長として地域の青少年活動行事、各種講演会の開催、0歳乳幼児対象の親子教室開催等に専念、また福岡県青少年育成県民会議筑後南地区協議会会長として、地域ブロック市町村との情報交換や相互支援事業の推進に尽力している。

同59年県民会議常任理事になってからは、事業計画、事業運営に参画するとともに、県や県民会議主催の地域リーダー研修会での講演、各地域における幼稚園、保育所の教諭・保母研修会、父親を対象としたおやじ講座、学校教育研修会等での講演・助言を年間約30回、活発に実践している。

3] 氏は、短大教授として教壇に立つ傍ら、奉仕の心をもって生きがいのある社会の基盤づくりに傾注するとして、各地域の催しにおいて社会教育・家庭教育の在り方について、以下のようなテーマで地域青少年の健全育成に欠かせない基本を呼びかけている。

・ 大脳(右脳・左脳)の発達のしくみ

・ 母と子の絆、心とからだの発育

・ 感性(こころ)を育てる、三つ子の魂百まで

・ 偏差値崇拝は人間をダメにする(無機質人間の誕生)

・ 健康問題(心と体)

・ スポーツと人生、感動に生きる

(福岡県推薦)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION