坂東 良治(ばんどう よしはる)(昭14.6.27生・徳島県板野郡松茂町)
徳島県松茂町において、多年にわたり少年補導員をはじめ幾多の要職を歴任して、青少年を取り巻く環境浄化活動、相談活動に努めるなど、地域青少年の非行化防止と健全育成に貢献された。
1] 昭和48年4月板野東部青少年補導センターの少年補導員となり、以来、地域住民と連携を密にしながら、青少年を取り巻く環境の浄化を図るため、管内の書店、玩具店、レンタルビデオ店、ゲームセンター等の訪問、有害図書の自動販売機の設置の監視、夜間の補導等、さらには夏祭り等諸行事における特別補導活動を、年間を通じて行っている。また、青少年の生活行動についての保護者からの相談にも親身になって携わるなど、地域青少年の非行化防止と保護育成に尽くしている。
2] 昭和60年4月徳島北警察署の少年補導協助員となり、同署管内の徳島市応神町・川内町、板野郡松茂町・北島町の協助員11名とともに、海水浴場、公園、量販店、カラオケボックス等の青少年の溜まり場が有害環境になっていないかの調査を行い、またこの間には同協助員会会長も務めるなど補導活動や警察と地域住民とのパイプ役として活躍している。一方同60年以来、松茂町青少年健全育成町民会議の監事として青少年の健全育成活動の推進に参画、さらに環境浄化活動にも努めている。
3] 平成6年4月板野東部青少年補導員連絡協議会会長となり補導員80名を取りまとめるとともに、県下14ヶ所の青少年補導センター補導員1600名で構成される県協議会の副会長として、補導員の資質向上、関係諸機関との連携強化に尽くした。
同時に松茂町地域安全推進連絡会副会長となり、地域の子どもの安全確保を図る「子ども110番の家」の表示看板の設置推進をはじめ、交通安全、防犯全般にわたる啓蒙活動を行って、地域住民の安全と犯罪防止に貢献している。
4] 平成6年以来、徳島県指導農業士会監事、徳島県農業振興グループ理事また同グループ鳴門地区会長として地域における後継者の育成と技術革新、販路の拡大等、農村地域の活性化にも尽力している。また、昭和35年から18年間にわたり松茂町消防団員・分団長として、地域住民の生命と財産を守るため活躍した。
(徳島県推薦)