大河内 安行(おおこうち やすゆき)(昭14.8.21生・香川県仲多度郡満濃町)
平成10年3月23日早朝、愛媛県今治市の岸壁近くで荷下ろし準備中に、軽乗用車が岸壁から海中に転落するのを目撃するや通行人と協力して、水没し係留ロープにからまり海中で宙づり状態になっていた車を引き上げ、後部ガラスを叩き割って車内に閉じこめられていた男性を無事救助された。
平成10年3月23日午前6時35分頃、愛媛県今治市大新田町2丁目付近の埋立地で、ハンドル操作を誤った同市の男性(54)運転の軽乗用車が岸壁先端から海中に転落した。転落現場付近で貨物の取卸し準備中であった氏は、事故を目撃するや通行人らに協力を求めるとともに岸壁先端に駆けつけた。
氏らが高さ約2.5mの岸壁から海面を見下ろすと、軽乗用車は既に水没していたが、後部が海面下約50cmのところに見え、右後部車輪が漁船の係留ロープに巻き付いて海中で宙づり状態になっているのが分かった。
協力して拡幅工事中の仮橋の橋脚上に留めてあった漁船の係留ロープを引っぱったが、軽乗用車は十分に浮上しなかった。このため、岸壁から漁船に飛び降りて力いっぱいロープを引き寄せて、後部窓ガラスが水面に見えかくれするようになるまでたぐり寄せ、軽乗用車を漁船の横に固定した。たまたま漁船の中に先端に金具のついた竹竿があったので、これを使って後部窓ガラスを叩き割り、協力して車内に閉じこめられていた男性を引き出し、無事救出した。
転落現場は橋脚拡幅工事のため、埋立地先端の道路と工事中の橋幅に約1.5mの差があった。軽乗用車を運転し直進してきた男性は、犬を避けようとして岸壁先端から転落したものである。
((社)全国通運連盟推薦)