堀会長のあいさつ
本日ここに常陸宮殿下、常陸宮妃殿下のご臨席を仰ぎ、平成10年度社会貢献者表彰式典を開催できますことは、私ども一同、誠に慶びに堪えないところであります。
また、本席には、内閣総理大臣並びに関係各大臣の代理の方々、各国駐日大使閣下をはじめ多数のご来賓のご出席を賜り、ここに盛大に表彰式典を開催できますことに対し、謹んで厚く御礼申し上げます。
本日表彰を受けられる皆様は、社会の各分野において、素晴らしいご功績を挙げられた147名の方々でありますが、これらの方々の永年にわたるたゆまぬご努力と、奥様をはじめご家族の皆様の内助の功に対し、主催者を代表いたしまして、深甚なる敬意を表する次第であります。
また、人命救助、事故災害の防止、防犯等に際して、自己の身の危険をも顧みず挺身され、このため尊い命までも捧げられた方々に対しましては、ここに謹んで弔意を捧げ、ご冥福をお祈りいたします。
世のため、人のために尽くされた方々を顕彰いたします本式典も、昭和46年以来、本年で28回を重ね、1万1千4百余名の方々を表彰させていただきました。
この間、ご皇室をはじめ関係各位より多大なるこ配慮とご協力を賜りましたことに対し、厚くお礼申し上げます。
本日表彰を受けられます皆様におかれましては、その貴重な経験を生かされ、明るく住みよい社会をつくるために、益々ご活躍くださいますようお願い申し上げます。
終わりに臨みまして、ご列席の方々のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げ、私のごあいさつといたします。