日本財団 図書館


救急車等三台を大阪府下消防機関等に寄贈

 

社団法人大阪府モーターボート競争会は大阪府及び大阪府下二消防機関へ救急車等を寄贈した。

当会は福祉事業の一環として昭和三九年に初めて七台を寄贈して以降、今回で救急車等延べ二一六台の車両を寄贈している。このうち、八尾市には心電図電送装置などの機材を搭載し、救急救命士が救急業務を施すことのできる高規格救急車を一台、柏原羽曳野藤井寺消防組合にはIIB型の救急車を一台それぞれ寄贈した。

 

021-1.gif

 

大阪府庁玄関前で行われた寄贈式では、蔭山会長が挨拶し、各消防本部の代表等に救急自動車等の目録を手渡した。蔭山会長には、横山大阪府知事から感謝状が贈呈された。

 

第一〇回消防本部対抗駅伝競走大会開催 東京消防庁

 

同庁陸上部会では、三月一三日皇居内濠周回歩道コース(東京都千代田区)において、第一〇回消防本部対抗駅伝競走大会を開催した。競技は、五人の選手がたすきをリレーし、一周四・九kmのコースを一人が一周し行われた。大会には、北は青森県から、南は沖縄県までの一一三本部一一八チームの選手が参加して行われた。

 

021-2.gif

 

第一〇回目の本大会では、埼玉県の入間東部地区消防組合消防本部が一時間一五分五一秒(当日速報値)のタイムで初優勝し、同本部の白井文雄選手が一四分三三秒(当日速報値)のタイムで最優秀選手賞に輝いた。

 

<英文例> あなたの消防英語

 

《Pointers to prevent fireworks-related fires(1)...》

1] Read and follow the instructions carefully.

2] Do not aim the fireworks at buildings. Display them away from anything flammable.

3] Do not play with fireworks when the wind is high.

4] After the display, douse the fireworks with the water in the bucket and extinguish the embers completely.

 

投稿要領について

・ 各種災害事例等:各地の特異な災害や体験記等で、消防職員として執務上参考となる事例を募集しています。

原稿はワープロ浄書文書を原則とし、文字数は1,800文字(1行20字×30行×3段)程度。写真等(1枚300字に換算)を同封のうえ、文末に執筆者名を記入して下さい。

・ 消防ワイド:各地の話題を自由に投稿して下さい。文字数は165字(15字×11行)以内。タイトルを付記し、写真を同封して下さい。(写真の返却はできませんのでご了承ください。)〆切は前月の15日です。

 

編集後記

・ 今月号では、当協会主催の消防機器の改良・開発に関する論文の最優秀賞作品全文と秀賞作品の概要を掲載しました。各賞を受賞された皆さんおめでとうございます。本事業は、消防職員の資質の向上と消防の発展に寄与することを目的として毎年行なわれております。これからも新しい視点で業務を見つめ、少しでも消防の発展に寄与していきたいものと思います。

・ 三月に入り陽気も春めいてまいりました。春の火災予防運動があり、各地で行なわれた行事が編集部に送られてきております。来月号ではその内容をできるだけご紹介したいと考えております。新しく始められた行事や試みがありましたら、どしどし編集部までご投稿していただきたいと思います。

(大橋)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION