日本財団 図書館


021-1.gif

・ 響け「二九〇六人の防火の輪」

鳥取中部ふるさと広域連合消防局(鳥取)

中部少年婦人防火委員会では、発足一〇周年を記念して中部幼年消防クラブ大会を開催した。管内四四幼年消防クラブ員八○〇人が参加し、各クラブが防火の演技を披露した。最後に保護者を含め一二〇〇人が防火パレードで沿道の人々に火災予防を呼びかけた。

 

021-2.gif

・ 容体急変、急げ救命!

福岡県南広域消防組合消防本部三井消防署(福岡)

当署では、いち早く社会のニーズに応え、救命率のアップを目指して全職員を対象に交通事故と急病の二つの想定で救急活動コンテストを実施した。傷病者がCPA(仮死状態)に陥るなどの緊迫した設定がなされており、実災害さながらのコンテストとなった。

 

021-3.gif

・ リストラなんかに負けないぞ!

高田地域消防組合消防本部(大分)

当本部では、農業共済組合の再編を機に西高農業共済事務組合から三人の職員を採用した。いずれも三〇代ではあるが、消防学校初任科教育を優秀な成績で卒業した。一〇月から消防署に勤務しており、水利調査、救助訓練等東奔西走の毎日を送っている。

 

021-4.gif

・ 消防防災フェア開催!

大野郡東部消防組合消防本部(大分)

五回目を数えるふるさと振興祭協賛の消防防炎フェアが千歳保育園防火クラブによる鼓笛奏で開幕し、来場者の喝采を浴びた。煙体験ハウス、起震車、人口呼吸、救助訓練、ミニ消防車、災害写真展等多彩な催しに多くの人だかりができ、防火意識の高揚が図られた。

 

<英文例>あなたの消防英語

 

≪To prevent electrical fire...≫ I

1] Don't pull a cord to unplug electrical appliances.

2] Make sure no furniture is left put on a cord.

3] Don't plug in electrical appliances with their cords bundled or twisted.

4] Don't staple a vinyl-coated cord to a pillar.

 

ミニ知識 ─地方自治用語─

行政サービスのコストをそのサービスから受ける利益に応じて負担すること。能力に応じて負担する応能負担と対比される。租税負担の配分を定める租税原則、応益原則と応能原則に由来する。応能原則は納税者の能力に応じて租税額を決定すべきであるとするのに対して、応益原則は納税者が受け取るべき利益に応じて租税額を決定すべきであるとする。

 

編集後記

・ 今月号では、リーダーシップについて掲載しました。リーダーシップには、民主的タイプ、専制的タイプ、放任的タイプの三タイプがあるが、リーダーは自分のリーダーシップ・スタイルを理解し、「表現力」、「傾聴力」、「説得力」等を駆使し部下を導くことが大事だなどとしています。今後の業務の参考にしていただければと思います。

・ 今年一年の消防を振り返ってみますと、自治体消防制度が五〇周年を迎え、アジア消防長協会総会が福岡で盛大に挙行されたりと大きな行事が続きましたが、他方、行政は改革、規制緩和など厳しい状況もみられました。今後もこのような問題について十分注目していく必要があると思います。

・ 読者のみなさん、今年一年、ありがとうございました。来年も変わらぬご支援をお願いいたします。

(大橋)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION