日本財団 図書館


全日本実業団やり投げ優勝で会長表彰

 

全国消防長会では、「第四六回全日本実業団対抗選手権大会」やり投げ種目で優勝した高砂市消防本部の梶原清昭消防士(25歳)を、消防の威信を高めた功労により平成10年8月10日表彰した。

梶原消防士は、高砂市出身で平成8年に同市消防本部に採用された。もともと陸上競技(短距離・砲丸投げ)をしていた梶原消防士は、高校2年の時にやり投げの日本記録保持者・溝口和洋選手の投てきを見て、やりが風を切るように飛んでいくすがたに感動し、やり投げに転向、高校3年のインターハイで優勝し、大学1年のインカレでも優勝した。その後、右ひじ痛に悩まされたが、大学4年の全日本学生選手権において自己ベストで準優勝した。大学卒業後、高校時代の恩師が経営する会社に勤め、その年行われた全日本実業団対抗選手権で優勝した。消防職員となってからは、平成9年の日本選手権で4位、そして、今回の選手権大会において、自己記録を更新する73m62を投げ、同選手権大会2度目の優勝を飾ったものである。

 

021-1.gif

 

〈英文例〉 あなたの消防英語

 

Arson Prevention

1. Don't put combustibles around your house.19:07 99/09/18

2. If you live in an apartment or a condominium, do not put combustibles in halls, stairs, and other common areas.

3. Keep the shed or garage locked. When you leave home or go to bed, make sure the doors are locked.

 

ミニ知識─地方自治用語─

CI コーポレート・アイデンティティ(Corporate Identity)の略語。元来は、民間企業において企業イメージを開発管理するマーケティングの戦略で、社名の変更や新しいロゴマークなどで知られている。地方自治体においても、地域の伝統を見直しコミュニティ・アイデンティティを確立し地域の振興や活性化に役立てようとする動きが広まった。

 

編集後記

・ 核物質は、原子力発電のように、私達の日常生活に欠かせないものとなっており、その安全管理についても十分注意されなければなりません。それゆえに輸送は万全の体制で行われ、事故が発生した場合の対応も極めて重要です。今月号では、核物質の輸送時における様々な対策を取り上げました。しっかりとした知識を得て、適切な消防活動に役立てればと思います。

・ 七月一三日に発生したパプアニューギニアの大津波は、地震の規模に比べ異常に大きく、当初の予想をはるかに上回る被害をもたらしました。日本の地震・津波の研究は、世界のトップレベルではありますが、自然の力の恐ろしさを再確認し、予報基準の見直しが検討されようとしています。

・ 皆さんは今年の夏休みをどのように過ごされたでしょうか。なかには夏の疲れが残っている人もいるのでは。規則正しい生活と適度な運動でリフレッシュしてください。

(中村)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION