日本財団 図書館


020-1.gif

・ はっぴ姿で"火の用心"!

川西市消防本部(兵庫)

川西市立立川西幼稚園と多田幼稚園で、六月五日・九日に幼年消防クラブの結成式が行われた。園児たちは揃いのハッピ姿で「火遊びをしない良い子になります」と防火の誓いと「火の用心の歌」を元気良く合唱した。この後、大声大会やミニ消防車「消太くん」に乗り楽しい一時を過ごした。

 

020-2.gif

・ 本部発足二〇周年記念式典!

養父郡消防本部(兵庫)

当本部では六月一九日、多数の来賓を迎え本部発足二〇周年の記念式典を挙行した。当日はあいにく梅雨前線が停滞し、雨足の強いなかでの式典となり、予定していた行事が中止となりましたが、職員は雨合羽を着用して整列し、管理者の観閲を受けた。

 

020-3.gif

・ 中学生の体験学習を実施!

猪名川町消防本部(兵庫)

当本部では、六月一二日から一六日までの五日間、町立中谷中学校二年生四名の体験学習を実施した。この体験学習は「トライやる・ウィーク」という県及び町教育委員会が推進する事業で、参加した中学生は消防資機材の点検や水利調査、放水訓練などを体験した。

 

020-4.gif

・ 最新消防通信指令システム導入!

山県東中部消防組合消防本部(広島)

当本部では防災体制の整備と消防力の充実強化を図るため、最新の消防通信指令システムを導入し四月一日より運用を開始した。このシステムにより、一連の操作時間が短縮され確実な支援情報を消防隊に提供できることにより、被害を軽減できると期待している。

 

020-5.gif

・ フリーダイヤルで防火診断!

岩国地区消防組合消防本部(山口)

当本部では、火災予防対策強化の一環として六月一五日から本部予防課に「防火診断所」を開設するとともに、「防火診断・安心ダイヤル」と名づけたフリーダイヤルによる防火診断を開始した。地域住民の安全を願い、広く防火を呼びかけている。

 

020-6.gif

・ 皿回しで防火を呼びかけ!

北九州市消防局(福岡)

当戸畑消防署では、六月一三日「市民と消防のつどい」を開催した。直前の雨模様も行事の開催とともにあがり、盛り沢山のイベントで参加者も大喜び。地元の皿回し協会の「大皿回しショー」では、はらはらどきどきしながら防火広報を行った。

 

020-7.gif

・ 署・団・警察合同水防訓練を実施

八女消防本部(福岡)

当本部は梅雨期をまえに、六月七日広川町と黒木町で水防訓練を実施した。なかでも黒川町では、消防署・消防団・警察署及び地元住民など約二五〇人が参加した。同町では昨年七月に主婦が土砂崩れで犠牲になっており、参加した住民は真剣に避難誘導訓練などに取り組んでいた。

 

020-8.gif

・ 水難事故から子供を救え!

福岡県南広域消防組合消防本部(福岡)

当三井消防署では、夏本番を前に水の事故による犠牲者を救おうと、六月一〇・一一日管内を流れる宝満川で水難救助実戦訓練が実施された。潜水隊等の活躍で溺者を救出し、救急隊に引き渡した。野次馬に扮した職員もおり本番さながらの訓練が展開された。

 

あなたの消防英語

外国人に自分の意志を伝えよう

 

火災予防

放火を防止するために

1] 家の周囲に燃えやすいものを置かないようにしましょう。

2] アパートやマンションでは、廊下や階段などの共用部分に燃えやすいものを置かないようにしましょう。

3] 物置、車庫などは鍵をかけ、外出する時、お休みになる時には戸締りを必ず確認しましょう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION