・ 列車事故による災害訓練!
中濃消防組合消防本部(岐阜)
二月二四日、列車事故により多数の負傷者が発生したという想定で訓練を実施。リアルな外傷模型を装着した負傷者の状況は、事前に明らかにせず、救出からトリアージ・応急処置・搬送まで、実際の災害現場と同じ緊張感あふれる訓練が行われた。
・ 火遊びはダメでチュウ!
富山市消防本部(富山)
水橋消防署では、管内の幼年消防クラブ員と協力して、子供たちに大人気のアニメキャラクター「ポケモン」の音声防火パネルを製作し、庁舎前に展示した。ピカチューの頬が光ったり、声が出る仕掛けになっており、連日多くの人が訪れている。
・ 火の回りで遊ぶ"鬼は外"!
精華町消防本部(京都)
二月三日、ほうその第二保育所で幼年消防クラブ勉強会として防火節分を実施した。ウサギ、リス、イヌと鬼の縫いぐるみを消防職員と保母が着用して防火寸劇を実施し、子供たちは大きな声で「ストーブのまわりでは遊びません」などと防火の約束をし、その後、校庭で豆まきをして鬼退治をした。
・ チャレンジ放火魔退治!
奈良市消防本部(奈良)
子供たちに消火器の使い方を楽しみながら体験してもらおうと、放火魔などを描いた的を訓練用水消火器を使って倒す「消火ゲーム」を作製した。ステンレル板を使用し、倒れると「火事・救急は・一一九」という文字が起きてくる仕組みになっており、各種訓練指導や催しなどに使っていきたい。
・ 山林火災総合訓練実施!
東大阪市消防局(大阪)
二月一七日、東大阪市消防局・消防団は、金剛生駒国定公園内の山林において、部隊運用と習得を図ることを目的とした山林火災総合訓練を実施した。「強風波浪乾燥注意報発令下、ハイカーの火の不始末から火災が発生した」との想定により、車両四〇台、ヘリコプター一機、二三六人が参加した。
・ 消防技術錬成大会を実施!
守口市門真市消防組合消防本部(大阪)
当本部は三月四日、消防本部グランドで第五回消防技術錬成大会を実施した。本大会は昭和五六年に開催して以来一六回目となり、自治体消防五〇周年を記念して関係機関・団体等から来賓を迎え、記念大会として実施した。
・ 雪山で山岳訓練を実施!
美方広域消防事務組合消防本部(兵庫)
当消防本部では、兵庫県消防防災航空隊、警察署及び地元の山岳遭難救助隊と合同で大規模な訓練を実施した。訓練では、地上部隊と航空隊が連携をとりながら遭難者の捜索・救助を実施して、雪山における捜索・救助技術の向上と、関係機関の連携強化を図った。
・ 消火器(水)訓練器作製!
広島市消防局(広島)
広島市東消防署では、この度消火器訓練器を作製した。天ぷら油火災実験修了後、天ぷら鍋に火を入れたままの状態で前面に透明パネルを設置。そこへ向け実際に水消火器を操作し、放射させる。粉も散らず臨場感があり、自主防災会の皆さんには大変好評だった。
あなたの消防英語
外国人に自分の意思を伝えよう
119番通報 [自動車電話・携帯電話を使用する場合]
1] 運転者が自動車電話や携帯電話を使用する場合は、安全な場所に停車してから通報する。
2] 住所・目標をはっきり確かめる。
3] 通報終了後、119番からの問い合わせのため呼び出す場合があるので、おおむね10分程度は電話機の電源を切らない。
4] 所在などが不明の場合は、公衆電話を利用して通報する。
前ページ 目次へ 次ページ