日本財団 図書館


4] 消防用設備台帳

消防用設備のデータを管理している。

消火器具・屋内消火栓・屋外消火栓・連結送水管等の設置状況など。

5] 複合用途台帳

複合用途防火対象物であるときに、各用途ごとに管理している。

名称・占有面積・収容人員など。

6] 防火管理者台帳

事業所に選任される防火管理者を敷地単位で管理している。

氏名。資格種類(甲乙)・資格番号・選任日など。

イ 危険物施設管理システム

危険物許可施設及び危険物届出施設の管理を行う。

管理する危険物台帳は次のとおり。

製造所・一般取扱所台帳

屋内貯蔵所台帳

屋外貯蔵所台帳

屋外タンク貯蔵所台帳

屋内・地下・簡易タンク貯蔵所台帳

移動タンク貯蔵所台帳

給油取扱所台帳

販売取扱所台帳

少量危険物・指定可燃物台帳

ウ 防火管理者講習会システム

防火管理者講習会の受け付けから、修了証発行までの事務を行う。データは、すべて防火管理者講習会修了者データベースとして、検索等が可能となる。

防火管理者台帳に、修了者の交付番号を登録することにより、防火管理者としてデータを反映できる。また、再発行業務にも対応している。

エ 届出申請システム

届出申請を受付け、内容を登録し、各台帳に反映する。

届出リスト及び事業所別届出一覧表を作成する。

オ 査察業務システム

査察結果入力・修正

カ 統計システム

防火対象物実態等調査表作成

危険物規制事務調査表作成

(二) 住宅防火診断

住宅防火パソコン診断を、WINDOWS95上で、行っている。

各端末で、入力した結果を集計することが可能である。

(三) 図面管理

A3スキャナーにより、建物・消防用設備・危険物施設などの図面を入力する。

登録した図面に対して、文字・図形入力や、修正を行うことができる。

(四) 火災救急救助報告・統計

事案データの追加・変更・削除・参照を行う。入力により、報告書が作成できる。

入力・送信後は、統計データに反映され各種帳票の取り出しが行える。

(五) その他

ア 危険物安全協会等会員管理

危険物安全協会、大型店舗旅館防火管理協議会の会員を登録して、各種案内の送付などを行っている。

イ 水利管理

消火栓・貯水槽などの状況を入力し、各水利の状況を把握。また、各種統計を行っている。

 

おわりに

今回のシステムは、オフコンで運用していた予防情報を、クライアント・サーバシステムに置き換えWAN接続しているものである。次ステップとして、通信指令システムと融合させ、予防情報をも含めた総合的な消防情報システムを、構築していきたいと思っている。また、平成九年六月より春日井市全体として、インターネットによる広報も進めており、消防としても、今後、インターネットによる広報も進めていく所存である。各位のご意見をお寄せいただければ幸いに存じます。

http://www.city.kasugai.aichi.jp/e-mail:yobo@city.kasugai.aichi.jp

(田村 正直)

 

014-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION