日本財団 図書館


彼と、一緒に暮らすと同時に引っ越して、環境も全く新たにして、だれにもわからない状況に身を置きました。そのために引っ越したとは言えないんですけどね。タイミングがグットタイミングでつながって偶然そうなったという感じです。ですから、今住んでいるところでは、保育園の先生と小学校の先生以外は誰も知らないって状況にしました。3歳の時に引っ越してきて、新しい環境で、新しいスタートをきって、そして今6歳です。小学校1年生です。だから2年と半年ぐらいの期間を一緒に暮らしてるんです。委託してから1年後に体験談をお話したんですが、その時は、わが子とはいえ「やっぱり養子」というそういう気持ちはありましたけど、今はなんか私にとっては養子っていう気持ちが、彼にたいしてないわけです。「自分の子だ」と思っちゃっているから、特別、「養子」っていう思いが払拭しちゃってる訳です。だから、今はなんか普通の親になっちゃったという感じです。時間が、そういうように決めるんでしょうけど。そういう意味で、今は元気で小学校にいく、全く普通の家族。だれもそういう関係は知らないとそういう状況になりました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION