あちゃんがいても、私の姿が見えないと大声で泣く毎日が続きました。主人も美羽といっしょにいたくてもなかなかなつかず困りました。
でも、今では一番パパが好きで、公園に行くのもお風呂に行くのも、どこへ行くのもパパがいなくてはダメになり、パパっ子です。夜寝る時は、自分の指を吸い、私の耳をもって私にくっつくようにして朝までぐっすり寝てくれます。朝の目覚めもよく、今日も二階から元気いっぱい降りて来て「パパ、おはよう」「おかあちゃん、おはよう」「ばあばん、おはよう」と言ってくれます。さあそれからが大変です。「美羽、ダメでしょう、それにさわっちゃダメ、早くごはんを食べてしまいなさい。」と毎日同じ言葉、同じ行動の繰り返し。この頃はとくに反抗期なのか、何でもかんでも「イヤイヤ、美羽する、美羽する。」と私たちの言う事に反対するばかりで一日中叱ってばかり。頭の中ではこんな時期もあるんだと解っているのに、もうどうして言う事を聞いてくれないの、と情けなくなる日もあります。
でもうれしい事はそれ以上にたくさんあります。たとえば言葉もたくさん覚えて「ブーブー、ワンワン」しか言えなかったのに、ある日突然、主人のことを「パパ」と