日本財団 図書館


財務グループ

 

今年度も、いよいよ折り返し。今回は、わが財務グループのつぶやきにちょっとお耳を拝借…。(高野 芳夫)

・ 今年度も5ケ月を経過したがこの間法人会員は31社増えて267社となった。昨年度の増が114社だから今のところまあまあのペースとも思えるが、問題はこれからの後半戦。それにしても、従来会員の各社が例外なくきちんと年会費を納めてくださるのには本当に頭が下がると同時に、会員の質の高さを誇りに思う。

 

・ 個人会員は役半数の会員の期日が3月に集中しているために、4月一時期大幅な減となりその後徐々に回復、後半純増に転じるパターンで、今年も4月に139名減となったが8月末でようやく3月末の水準を回復。

これまた後半戦の勝負となっている。

 

・ さて、この春以来肌に感じる風の冷たさには格別なものがある。かくなる上はわが財団グループも陣容を強化して難局に立ち向かいたいと思う。どなたか、われこそはと力を貸してくださる奇特な方はいらっしゃいませんか。

 

コンピュータシステム開発グループ

 

ウインドウズ98発売で、さわやかさん関係システムをチェック

去る7月25日、パソコンを稼働させる基本ソフトであるマイクロソフト社のウインドウズ98の日本語版が発売されました。

当財団で開発した「在宅福祉サービス支援システム」である「さわやかさん1S」「さわやかさん2」および「さわやかさん3」はウインドウズ95上で動くシステムとして開発されております。

今回のウインドウズ98へのバージョンアップにより、さわやかさん関係システムが現状どおり動くかどうかコンピュータシステム開発グループでチェックを進めております。

もし、修正個所が出てくれば、「さわやかさん3」への移行を予定されている団体、あるいは新規に利用を検討している団体への導入が多少遅れることが予想されます。

なお、現在「さわやかさん1S」および「さわやかさん2」を使用されている団体は、現行どおり使用していて差し支えありません。(北崎 弘也)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION